FC2ブログ
HOME   »  《花と実》関連
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 朝のうち,ちょっとレポートを書いてプリントアウト。
 午後,いつもの店に珈琲豆を買いに行って,その帰りに学校へ。

 教室と職員室で幾つかの仕事を片づけたあと,ヘチマ・ゴーヤ・ヒョウタンのツルものと藍の花壇の様子を確認しました。

 藍はどうやらうまく根付いて,葉が茂ってきています。
 去年落ちた種が発芽して勢いよく伸びているヘチマは,もう花が咲き始めました。
 なぜか雌花の割合が高いようです。

 体の大きなアリが花に寄っていました。
 たぶん,クロオオアリというやつでしょう。
 最近仮説社から発行された『身近なアリけんさくブック』を活用するチャンスでしょうかね?

 水をやろうかやるまいか,ちょっと迷ったのですが,東風が吹いているので,これから雨が降り出すかな…と予想して,今日はやらずに帰ってきました。
スポンサーサイト





 今年もジャガイモの花が咲いています。

 期待していた藍は,全滅でした。
 いつもお世話いただいている方が苗を持って来てくださったので,別の場所に6年生が植えました。
 今のところ,それはうまく育っているので,ちょっと安心しました。

IMG_1373.jpeg

 今日は土曜授業で半日勤務でした。
 明日,学習発表会なので,簡単な掃除と授業,あとは3時間目に1回だけ練習をしました。
 この前の反省会で聞かせてもらった意見を取り入れて,少し動きを変えました。
 あとは本番を迎えるだけ。子どもたちの顔つきも引き締まってきて,いい感じで声が響くようになりました。

 家に帰って,今日は裏庭に車を入れてみると,ミニトマトとナスに花がたくさんついています。
 もう,季節ははずれていると思うのですが,昼間はまだ暖かいですからね…。
 実がなってくれれば,夕食のおかずに使えるのですが,どうでしょうか?



 夏の間,緑のカーテンとして植えたアサガオにできた実が,熟し切って割れてきました。
 何故だか今,ツルには白い花がたくさん咲いています。


 1週間延期された運動会が終わりました。
 早朝から夕方まで動いて,ずいぶんと疲れました。

 夕方,車を移動させるために前庭を通ったら,ムクゲが幾つかの花を開かせていました。
 真ん中に赤い紋のある白いきれいな花びらです。よく見ると,赤い紋のところに花粉が散っていました。
 「どんな実ができるのだろう…」としばし疲れも忘れて花に見入ってしまいました。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930