FC2ブログ
HOME   »  ボクの授業準備と教材づくり
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 午後から,昨日の続き。

 孔定規にこびりついていた塗料カスを削り取り,発泡球を切る向きとスチロールカッターの動かし方を意識して,昨日納得いかなかった切れ具合は改善されました。
 それで,今日のところは240個。明日は仕事なので,これぐらいにしておきます。

IMG_2642 2

 日中,ホームセンターでボンドを買いたしてきました。
 それで,前から気になっていたサクラの「ボンドタッチ」も買ってきました。

IMG_2641 2

 容器の先が細いので,余計にボンドが出ることがなく,使いやすいなという印象です。
 ただ,内容量が少なく,割高になるので,ボクのように大量に作る人間にはふつうの木工用ボンドでいいかなと思います。
スポンサーサイト



IMG_2640 2

 この三連休は水分子作り! と思っていたのですが,もろもろの事情で今日の夜まで作業にかかれず…。
 来週,再来週と2週連続で研究会なので,定番の賑やかしと思っていたのですが,「今回は無理かな…」とちょっと気分は下降気味…。夜もけっこう遅くなって,「やっぱりできる分だけでも…」と思い直しました。

 今日のところは,作業を始めたというよりも,道具をひろげて準備したというのが正しい感じです。
 本当は何十個か作ったのですが,スチロールカッターで切った切り口のところの塗料が剥がれたり,切り口が歪んでいたり,ボクとしては納得いかないので,「明日仕切り直しやな!」ということにしました。

 さて,明日は何個仕上げられるかな…。


 《世界の国旗》第2部もあと少し。
 今日は,中南米の話に進んだのですが,仮説社の「国旗ROM」に入っているグアテマラの国旗の色が濃い青になっていて,話がすっきりしません。実は,前回この授業をしたときも同じことを感じたのですが,そのままにしていました。

 実は『絵解き世界の国旗』(板倉聖宣,仮説社)の中南米のところでも,グアテマラの国旗は濃い青になっています。これで合っていて,他の4つは空色というのがあっているのか,それともグアテマラも空色なのかがわからなくて,外務省のホームページを開いてみると,ここではどうやら他の4か国と同じような空色になっていました。

 それで,放課後,『国旗ROM』の画像をA4判にプリントアウトしたのと同じサイズで空色にしたものを,『Illustrator』で作りました。これで,次回から違和感をもたずに授業できるかな?
 あ,元のデータが.tiffだから,それをコピーして色を変えてもよかったのか…。
 自分が使うんだから,まあいいや。


 朝のうち,「社会の科学の授業書」に関わって板倉先生が話したり書いたりされたものの幾つかを打ち込んだものをプリントアウトしました。
 そのあと,週末のサークルに向けて,《結晶》の画像等をスライドにまとめておこうと思いたって,作業を始めました。

 途中で,借りていた本を返しに県立図書館に行きました。
 その帰り道には,いつもの店に寄り珈琲豆を買ってきました。
 家に帰ってからは,さっきのスライドづくりの続き。

 自分がこれまでに撮りためた画像や,井上勝さんに分けていただいたデータを使わせてもらったりしながらまとめていくのですが,ボクの環境にはないフォントがあったり,『パワーポイント』で作られていたり(ボクは『KEYNOTE』)するので,画面からはみ出たりする部分を調整していきます。
 
 途中,「文字が目立つようにアウトラインが入るといいのにな…」なんて思いながら,「設定」を開いてみると,以前はなかったアウトラインが入れられるようになっています。この機能は,大きな画像の上に文字を入れることの多いボクにとっては,けっこう大事です。さっそく,そのままでは読みにくいかな…と思えるところに編集を入れていきました。
 『KEYNOTE』は,バージョンアップしたときに古いファイルが読みこめなくなるという,困った大事故を起こしてくれるのですが,こういう機能的に正しいバージョンアップなら歓迎できます。

 それから,ずいぶん前に撮影した画像を貼りつけてみると,ピントが甘かったり,ぶれていたりするのが気になりました。
 まだカメラの知識もなかったし,一眼レフも使っていなかったころのものなので仕方がありません。
 近いうちに撮り直しができるといいかな…なんて思っています。
 週末にサークルがあることを思いだして,やおら準備を始めました。

 仕事から帰って,まずは授業書をスキャナで読み込んでPDFファイルにしてプリントアウト。
 それから,以前に撮った車のウインドウについた霜の画像を探して,授業書のフォルダに整理しておきました。

IMG_0329.jpegIMG_0330.jpeg

 こういう,細かいところまではっきり見てもらいたいものになると,うちの教室にも大型ディスプレイがほしいなあ…。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930