FC2ブログ
HOME   »  ボクの授業準備と教材づくり
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 少し時間が経ってしまいましたが,《もしも原子がみえたなら》に出てきた分子模型づくりの準備をしました。
 今夜は,孔定規と発泡スチロールカッターを使って,接着面をひたすら切る作業…。

 とにかく切って,数を確認し,種類毎に袋に入れました。
 あとは台紙をプリントアウトして,子どもたちに木工用ボンドを持って来てもらえばいつでも取りかかることができそうです。
スポンサーサイト





 来月のサークルで,《光と虫めがね》をとりあげることになったので,ちょいとお勉強をしようと思いました。

 レーウェンフックの話のところで,レンズの半径と焦点距離,倍率のことが書かれています。
 さらっと読んだだけではよく分からなかったので,コンピュータ上で図をかいてみました。
 自分の頭の中では「こういうことだろう」と納得しているのですが,合っているのかどうかは自信がありません…(笑)
 今度,誰かに聞いてみます。

 この授業書,第一部,第二部は何度も授業したのですが,第三部・第四部はほとんど未踏の地…(^_^;)
 これを機に,ちゃんと勉強してみようと思っています。

 これまでに作った掲示物のデータも整理中。

 この授業のために,車を走らせて室戸岬の灯台にフレネルレンズの写真を撮りに行ったなあ…(^_^;)
 若い頃の話です。

 『花子』で作ったものも多いので,PDFファイルに変換しました。

IMG_2963.jpeg

 今日は,夕方に部分日食が見えるかと思っていたのですが,残念ながら雲が広がって見ることができませんでした。
 午後7時前になって,太陽が照りつけ出しましたが,すでに日食は終わっていました。
 今日は,授業書のない一日でした。

 何もないのも口惜しいので,少しでも関係することを…と思って,放課後に昨日買ってきた部品をハンダ付けして過ごしました。
 それから,昨日,車の荷室に満載状態になったファイルケースを教室隣の部屋に運び込みました。

 明日は,《オリンピックと平和》と《燃焼》のダブルヘッダーです。


 今日は仕事帰りに遠回りをして買い物。
 1か所はホームセンター。

 《燃焼》の授業に使えないかと思って,画像の電子部品を購入しました。
 これで簡単に実験ができるなら便利かもしれません。

 次は,ダイソーを3軒はしごして手に入れてきました。

IMG_2950.jpeg

 A4サイズのファイルケース23個。
 最後に寄った店には十分に品物があったので,最初からこの店にしておけば…とちょっと後悔しました。
 しかも,職場から一番近い…(笑)

 これらは,《もしも原子がみえたなら》の分子模型づくりに使います。


 《もしも原子がみえたなら》に続いて,明日から《燃焼》を始めます。
 仕事帰りにホームセンターに寄って,スチールウールとマッチを買ってきました。

 《オリンピックと平和》も明日です。
 時間割を勘違いしていました…(^_^;)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031