FC2ブログ
HOME   »  雑感・日々の出来事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 2019年度最終日。

 教室の片付けは,とりあえず合格点をつけられる程度には仕上がった。
 まだ,隣の部屋の授業セットは動かせていないけど…。

 明日転入してくる職員用にパソコンのIDとパスワードの設定をする。
 そのあと,男子職員トイレのそうじ。

 そして,今日でうちが最後になる校長さんと教頭さんを見送る。
 この2年間,管理職には恵まれたな。

 さてさて,新しい年度はどうなるだろうか…。
スポンサーサイト





 和哉くんが講座をしてくれている間に,先月の《結晶》で間に合わなかった「ハイポ」を融解させて,再結晶するというのをうれしそうにやっていました。
 高知のMさんは素手でやっていましたが,アルコールランプの芯を出し過ぎたせいか「熱い!」

 それで,軍手をはめてやっていたのですが,さっきまでとはちがう熱さが…。
 最近,目の焦点が合いにくくなっているのですが,そのせいか,軍手の右手中指部分の先が焦げていました(笑)

 夜になると,軽く水ぶくれができていました。
 来年は火を扱うことも大惣なので,バーベキュー用の耐熱手袋と,ついでにアルミ製のミニテーブルをポチってしまいました。


 今日は,一日自宅に籠もって,来週の参観日に流すスライドショーづくり。
 
 あれこれ編集作業を重ねて,先ほどDVDに書き込みができました。
 ほぼ20分でいい感じに収まりました。


 今日は,金管バンドの子どもたちが県管楽発表会に出演するので,その応援。
 担任している4年生の子どもたちは,初めての大きな舞台に緊張しながらも,自分の音を響かせることができたようです。
 いつものことながら,目標に向けてがんばっている子どもたちの引き締まった表情はステキです。


 3時間目,《三態変化》。
 分子模型を黒板に貼って説明すると,予想を選んだ子どもたちが分子の動きで考えを発表してくれました。
 それがなんだかとってもおもしろくて,幸せで…。

IMG_2576.jpeg

 6時間目,《木版画》。
 今日から「彫り」の作業に進んだ子どもたちがいます。
 初めての彫刻刀はおっかなびっくりで進み,彫った跡はなんだかガタガタですが,そのうち慣れてきたらスムーズなラインを描き始めるでしょう(画像はボクが彫ったものです)。心配もしながら意欲をもって取り組んでいる子どもたちの表情がいい感じです。

IMG_2577.jpeg

 帰宅したら,昨日注文した水性塗料。
 やっぱり今回も関西ペイントの製品を選びました。「ハピオカラー」がこの「ハピオセレクト」に統合されたということなので,「セレクト」にしてみました。今回は多めの1.6L。しばらくこれで大丈夫です。

IMG_2578.jpeg

 それから,小野健司さんから,先々週末の仮説実験授業研究会の冬の全国大会で発表した資料を送っていただきました。
春には完成…,たのしみです。

 気だるくなりがちな月曜日というのに,いい感じで一日を過ごすことができてうれしいです。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930