HOME   »  雑感・日々の出来事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は,勤務している学校に隣接している公民館祭。
 金管バンドの子どもたちが,オープニングに演奏をすることになっているので,ボクもカメラを提げて行きました。

 子どもたちが書いた卒業文集の印刷をするつもりだったので,1時間ほど早めに職員室へ。
 公民館祭までの1時間で半分が完了しました。

 時間が近づいてきたので,作業を中断して楽器運びの手伝いに…。
 金管の演奏は,今回で最後になる6年生の子どもたちです。
 その演奏を聞きながらシャッターを押して,終わったらまた片付けを手伝います。

 そのあと,また職員室に戻って,印刷の続きにかかります。
 B5判の冊子をつくるのに,用紙もB5で表裏印刷をすることが多いようですが,ボクはB4判の用紙に4ページ分を印刷しています。これで,印刷の手間が半分になります。紙折りの手間がかかりますが,これは,自宅から紙折機を持ち込みました。その結果,86ページ,50部の印刷・紙折りが2時間余りで完了しました。
 この印刷の手法も,仮説実験授業研究会で両面印刷のレポートを作ってきたたまものです(笑)

 帰宅後の午後はゴロゴロして,夕方にカミさんを徳島駅まで送って,また通常の生活に戻りました。
スポンサーサイト
 よく分からないけれど,なぜだかこの時期に土曜授業…。
 そのために,高知で開かれている研究会にも参加できず…(-。-;)
 2時間目は,PTA役員の引き継ぎの部会があって,ボクはそちらの方に出ていました。
 子どもたちは体育館に集まって,全校で長なわ集会でした。
 会が終わって,体育館に入ると,和気あいあいとした感じで長なわが進められていました。
 3時間目は,コンピュータ室に行って,「行ってみたい国」について調べ物をしました。

 それにしても,クラスの1/4がいない「土曜授業」って,どうなんでしょう…。
 さまざまな条件との調整なしに,形・枠組みだけが一方的に現場に降ろされてくるというのは,たいていよい結果には結びつきませんね。

 「お世話になっていた人が急に亡くなった」ということで,カミさんが帰ってくることになりました。
 午後は,勤務終了後即退庁して,スーパーで買い物。
 そのあとは,いつもの週末のように,常備菜づくりに励みました。
 カミさんに少し食べてもらったら,安心してもらえるかと思って…。
 今回もなかなか手際よく作業が進み,それなりの作品が仕上がりました。

 夜,通夜会場に直接行っていたカミさんを迎えに行き,遅い夕食を食べてもらい,ドタバタの一日が終わりです。


 最近気に入っている徳島市内の専門店のコーヒー豆と県西部の菓子店の羊羹です。
 徳島の和菓子店では,羊羹より「阿波ういろう」を扱っている店が多いです。それもおいしいのですが,ここのところ羊羹に心奪われています。いつも行っているスーパーに売っているのがうれしいです。
 コーヒー豆の方は,月に1回ぐらいの頻度で買いに行っています。


 2日連続で,朝雪が積もっていました。
 今日も始業時刻を遅らせることになりました。

 積雪の朝は,徒歩通勤することにしています。
 今朝も長靴を履いて1㎞ちょっとの雪道を歩きました。
 画像は,歩くときはいつも通っている昔の堤防跡の道です。

 今日は,午前中家庭科で調理実習だったので,子どもたちが登校して元気なのを確認したあとは空き時間になりました。
 それで,文書処理をしたあとは,《2倍3倍の世界》の実験材料を画用紙で作り,《ばねと力》の「ばねの帽子」も作ることができました。どちらも今日は授業がありませんでしたが,明日からの準備ができてちょっとゆとりができました。

 今の学校は,放課後などに授業のことを考えたり準備したりできる余裕がずいぶんあります。
 このちがいはどこにあるんでしょうね。おかげで,体調時刻がずいぶん早くなり,休日出勤は大幅に少なくなっています。

 日中は気温があがって,雪はすっかり融けてしまいました。
 帰りも朝と同じ道を長靴を履いて歩いて帰りました。


 昨日,このブログにアップした内容をレポートにまとめました。
 次回のサークルで発表する予定です。

 今日も,ここのところの週末がずっとそうであるように,来週分の作り置きおかずを作って過ごしました。
 材料が同じでもちがう調理法で作ってみて,マンネリ化しないようにちょっと工夫しています。
 何種類か作っておくと,夕食の準備がとても楽になります。

 秋から,ほとんど休日出勤をしなくなりました。
 スッパリと生活の切り替えができて,自分でも驚いています。
 「あれだけ仕事に追われていたのに,今それなりにいけているのは何故なんだろう…」とちょっと不思議です。
平日の帰りは,以前よりずっと早くなっているのですが…。

 やっぱり,今の方がいい感じですね…。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728