HOME   »  雑感・日々の出来事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は一日がかりの行事…。
 ボクはいつもどおりのことしかしないからいいんだけど,いつもなんだか大変なんだな。

 で,今日はプランクトンを顕微鏡で見る授業。
 肉眼で見るのとは違って,「やっぱり大きく見えるのはすごい」ということになるのですが,うちの学校の顕微鏡がなかなかの古強者で…。ステージが勝手に下がったり,レンズがすっかり曇っていたりで,役に立たないものもずいぶんとあることがわかりました。
 それでも,ボルボックスを50倍で見ると,子どもたちからはミジンコとは違った歓声があがります。

 もう少しうまい具合に回転させられたらいいのですが,今日はあたふたと手間取ってしまいました。
スポンサーサイト
 月曜日。
 何となく気だるいのは,きっとボクだけではないと思います。

 朝のうち,大阪北部を震源とする大きな地震があったみたいです。
 ボクはずいぶん後になってそのことを知ったのですが,交野にいるカミさんも娘も無事でした。それでも,7階のアパートはずいぶんと揺れて怖かったようです。一日早ければ,娘ひとりで大変だったかもしれません。
 その時間帯,ボクは教室にいたのですが,震度2の揺れに気づくこともなく,日記にコメントを書いていました。

 今日から,水泳学習が始まりました。
 午前中,雨の予報だったので「無理かな?」と思っていたのですが,雨も上がり,気温もそれなりだったので,5年生が一番乗りで入ることになりました。まあまあいい感じで,子どもたちは水をたのしんでいました。



 7日目のメダカの卵です。
 この前から血液が流れている様子はよく分かったのですが,心臓が鼓動しているのがよく分かるようになりました。


 娘からTシャツをもらいました。
 世間では,明日が「父の日」らしくて…。
 あんまり父親らしいことはしてやれてないので,なんだか申し訳ないのですが。

 夜,カミさんと買い物に出たついでに,もう1枚Tシャツを購入しました。
IMG_0691.jpg

 背中に,手塚治虫の「百鬼夜行」のイラストがプリントされています。
 「色が…」とカミさんは難色を示しましたが,このプリントが気に入って買ってしまいました。
 なんでも,ボクの色はグレーとネイビーらしいです…(笑)
 そういえば,ジャージもそのうえに合わせるスポーツシャツも紺ですな。
 娘がくれたTシャツもグレーでした。ハハハ。

 あ,夕方にカミさんと神山温泉に行ったのですが,出た後の待ち合わせ時間に,持っていった「(新総合読本)小さな怪獣ヒドラのなぞ」(『たのしい授業』1998年12月号)を読み直してみました。おもしろいです。
 今日は朝から県の体操発表会の引率でした。
 朝の受付よりかなり早く会場に到着したので,城山東側の「貝塚」と「海蝕痕」の案内をしていたら,目の前に,藻が浮かんで落ち葉が底にたまっている,見るからにプランクトンがウヨウヨしていそうな池がありました。
 他校から「受付が早まったよ」との連絡をもらったので一旦体育館に戻って,練習等をしたあと,開会式の間にペットボトルのミネラルウォーターを購入して,池の水を汲みにひとっ走りしてきました。ここは堀の水もあるし,他にも水場があるので,淡水プランクトンの採集にはいい場所かもしれません。
 まだ,汲んだままの状態なのですが,田んぼでは見られない種類のプランクトンを目にすることができるといいなと思います。植物性のプランクトンが多いのではないか…と思っているのですが,どうでしょう。明日の放課後,濃縮をかけて分類してみようと思います。

 さて,体操発表会の方は…(笑)
 もちろん,子どもたちはいつもどおりの演技を堂々と演技することができました。
 過剰な緊張も気負いもなく,ふだんどおりにやれるってなかなか素敵です。
 今年は閉会式の役割を子どもたちが担当することになっていたので,最後まで参加しての解散となりました。


 Excelのアップデートに失敗して,アプリが起動しなくなりました。
 仕方がなく,アンインストールして再インストールの作業中です。

 なんだか面倒くさいです。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930