HOME   »  メダカなど
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 きれいになった水そうに入れるメダカをすくいに,学校近辺をブラブラ…。
 水路に網を入れてすくっていると,底の泥も一緒に入ってきます。
それをのけていると,写真のような二枚貝の殻が入っていました。
タニシはいっぱいいるのですが,二枚貝は珍しいです。どうやらシジミの仲間のようです。
こんなところにもいるんですね。

IMG_0655.jpg

 連れて帰ったメダカは,きれいになった水そうに入れました。
 うまく水になじんでくれたらいいです。

 あ,そうそう,自宅近辺ではジャンボタニシがうようよで,ふつうのタニシはまったく見なくなりましたが,今日うろついたあたりではジャンボタニシは見当たりませんでした。この分布状況がちょっと気になっています。
スポンサーサイト
 先週末,数日ぶりに理科室に入ると,イヤな匂いがしました。
 そのときは,「しばらく水道を使っていないから,また排水口から匂いがあがってきているのかな?」と軽く考えていました。

 ところが,きのう理科室に入ったら,匂いが強烈になっています。
 ふと見ると,クロメダカの水そうがまっ黒になっているではありませんか…。そう,水温が上がりすぎて,水が腐ってしまったのです。この前それに気づいていれば,メダカたちも助かったかもしれませんが,今日は手遅れでした…(-。-;)
悔しいです。
 隣の水槽も見てみると,あれだけ繁茂していたオオカナダモの緑色が薄くなって褐色になっています。どうやらこっちも危なそうですが,ヒメダカはまだ生存。奥のミナミヌマエビ水そうに移動してやりました。
 3階にある理科室の温度自体も高いのですが,どうやらこの二つの水そうには夕方のきつい日差しが直撃しているようです。カーテンを引くことにしました。

 今日は一日休みにしていたのですが,その水そうのそうじをしました。
 悪臭のするドブ水をかい出して,底の土・石を取り出して時間をかけて洗います。
 空になった水そうを洗い場に移動して,これも洗います。
 で,元の位置に戻して,石・土を入れて,水を入れ直しました。
 今日は午前中,この作業でまるまるつぶれました。

 家に帰って,ドブ臭い体を洗ったあと,昼食。
 そのあと,徳島市内のペットショップへと車を走らせました。
ここで,エアポンプのフィルターとメダカたちへのお詫びのエサを購入。
明日,ポンプをセットして,水草を入れます。
 メダカが入るのはあさってかな?
 土曜日だけど,自転車の練習。
 全国大会まで日が迫ってきたので…(^_^;)



 理科室のボルボックス入りのミネラルウォーター。
 ボルビックの方も水がやや緑色を帯びてきました。数がかなり増えています。
 でも,ちょっと理科室の温度が上がりすぎかな?という感じです。
 それで,置き場所を分けた方がいいかなと思って,1本を職員室の机の上に移動しました。

 しばらくは放っておこうと思いますが,やはりスッキリと透き通った水の中を漂うボルボックスが,涼やかで飄々感があっていい!という感じがします。そのうち濃縮と洗いをかけて,あたらしいミネラルウォーターに入れてやります。
 それにしても,何の世話もせずにこうして増えていくって,改めてすごいなあと思います。

 そのあと,車を走らせてカメラのケースやら,レンズの防かび剤・乾燥剤などを購入しました。

miniIMG_0056.jpg

 これで東京行きの準備はほぼ整ったかな?


 理科室に水やりとエサやりのお勤めに行くと,ボルボックスの入った「いろはす」のペットボトルが心なしか緑色に見えます。手にとって光に透かしてみると,緑色の小さな玉が相当増えています。緑色に見えたのはそのためなんですね。これなら「いろはす」でもいいんじゃないか?と思います。これから先,どれくらいまで増えるのかがたのしみです。

 ボルビックの方は1週間遅れなので,増えてはいるのだけれど,まだ何ともいえません。
 台風接近のため,明日の予定だった終業式を今日行いました。
 明日は臨休が決まっています。

 ボルボックスの入ったペットボトルですが,明らかに増え方に差が出てきました。
 どうやら「クリスタルガイザー」よりも「いろはす」の方が好みのようで,ボルボックスの数が倍ぐらいちがいます。
 水によってこんなに変わるというのもおもしろいです。どれくらい増えるのかも含めて,この夏休みの変化がたのしみです。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031