FC2ブログ
HOME   »  便利なツール
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 調子にのって携帯ガスコンロも新調してしまいました。

 これまでは,二十数年前に買った「キャンピングガス」のコンロを使っていましたが,最近はキャンピングガスのボンベ自体が取り扱われていません。

 ボクが買った頃は青いボンベの「キャンピングガス」の製品ばかりだったのになぁ…。
 ボクが買ってからしばらくすると,新しいメーカーの製品が店頭に並び出しました。
 その後,経営状態の悪化で「買収された」という話を聞いて,あの青いボンベを見ることがなくなりました。

 インターネット上で探せばまだあるようなので,それを手に入れながら残り短くなってきた教員生活をやりすごそうかとも思ったのですが,最近は家庭用のカセットボンベを使える機種が増えていることを知りました。
 そこで,安定の「イワタニ」の製品を見つけたので,思わずクリックしてしまったわけです。

 着火装置もついているし,使い勝手もよさそうだから,まあいいか…。
スポンサーサイト





 昨日のアルミ製のミニテーブルに続いて,耐熱手袋も届きました。

 別にキャンプに行くわけではありません…(笑)


 先日注文したアルミ製ミニテーブルが届きました。
 折りたたみ式でコンパクトになります。

 買ったものの使う機会がない…なんてこともあるかもしれませんが,それはそれで仕方がありません。

 手袋はまだです(笑)


 先日かいたグラフにつけたレポートを改訂しているうちに,全国の小学生数の変遷も気になりだしました。
 それで,『たのしい授業』のバックナンバーを開いてみると,2000年までのグラフが掲載されていました。
 当然,そのあとが気になるので,文部科学省のWebページから2019年までのデータを集めました。

 またまたその作業にはまり込んでしまいそうだったので,今日のところはグラフにすることはやめて,作業を年賀状づくりに切り替えました。

 それもひと息ついたころ,ずっと昔にやりかけていた蔵書管理のことをふと思い出しました。
 それで,ネット検索をかけてみると,幾つかの方法があることが分かりました。
 これまで,PCでの作業しか頭になかったのですが,このご時世ですからスマホを利用するという選択肢があることを知りました。そうすれば,バーコードも簡単に読み取れます。

 ということで,iPhoneに『蔵書マネージャー』というアプリをインストールして,さっそく400冊弱を登録しました。バーコードは,うまく読み込んでくれるものとそうでないものとがあるのですが,最近のものはISDNを入力するか,Web検索をかければ候補がリストアップされます。
 問題は,ガリ本と古書の類です。これは手入力していくしかないでしょうね…。
 夏休みぐらいの仕事かな…(笑)


 もう,30年近くも前のいただき物です。
 算数で「面積」の授業をするにあたって,引っぱり出してきました。

 「長さ×長さ」で新しい「面積」という単位が生まれるという話を,このチョークを使ってしました。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930