HOME   »  便利なツール
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 ホームセンターに買い物に出たついでに,カッター用の定規を買ってきました。
 年明けに仮説実験授業研究会の全国大会に参加するのですが,楽市場に歴史年表を出品しようと考えています。
 これまでは,年表のデータをPDFファイルにして,CDで提供していたのですが,「印刷したものがほしい」という要望が多いので,作って持っていくことにしました。おまけに,今回はラミネート加工したうえに切り取るところまでやろうとしています。
 その作業をするのに,カッター用の定規が必要なのです。
 職場では,アクリル製でカッターを滑らせる部分にステンレスの芯が入ったものを使っているのですが,力の入れ具合で定規が滑ってしまうのです。
 それで,裏にすべり止めのスポンジがついているというものを今日見つけたので,試しに買ったわけです。
 ただ,本体がアルミ製です。
 できれば,透明なアクリル製で方眼のガイドライン入り,そのうえにすべり止め加工されているものがあれば,何かと使いやすいだろうと思っています。それはまた別の機会に探してみることにします。
スポンサーサイト
 使っている2台のコンピュータのディスク容量が厳しくなってきたので,外付けハードディスクを注文。
 昨日の昼にネットでクリックしたのが,今日の昼に着くのだから驚いてしまう。

 アマゾンでUSB3.0の3TBが1万円を切っていたので即注文してしまったけれど,転送速度もかなり速くていい。
これを家の仕事部屋のメインマシン用にして,これまで使っていた1TBのポータブルタイプを持ち歩いているMacbookair用に使うことに決めた。
 データの整理もしなくてはいけないなぁ…。これがちょっと大変かもしれない…。


 ネット注文していた,Macbookair用のキーボードカバーが届いた。
 虹とは色の順番がちがうけれど,これはこれでまあ,いい感じ。

 思っていたよりもピッタリとしたサイズで,キーボードを打ってもいい感じ。
 これも,オギノさんの真似だけど,これならもっと早く注文すればよかったな。


2台のコンピュータのOSをクリーンインストール。
ここのところ,どちらのマシンも酷使し続けてきたので,内蔵ディスクの容量が極端に減り,処理速度も落ち気味。明らかにお疲れモードなので,Macにして初めてのクリーンインストールに挑戦してみました。

データの多くは,クラウドストレージに保存しているので,バックアップはほんの少しで済みました。OSの再インストール自体はあっという間に終わったのですが,そのあと使っているアプリのインストールに時間がかかります。ただ,使わないのに入れていたものは,今回入れないようにしたので,ディスクの容量が大幅に増加しました。動きも軽快です。

ただ,仮想環境でwindowsが動くようにしているMacbook airの方は,とてつもなく時間がかかってしまいました。Macだけならどうということはないのに…。できればシンプルにいきたいのですが,仕事のデータを扱ううえではどうしてもいくつかのwindowsアプリを使わなくてはなりません。結局,丸二日を費やすことになりました。もちろん,コンピュータが処理している間にほかのことをしていたので,ボク自身はつきっきりというわけではありません。念のため。

これで,年度末から年度初めの過酷な仕事もスムーズに処理できるといいのですが…。
 Amazonを見ていて,「お!」と思ってクリックしてしまったIiyama製の23インチディスプレイが届きました。
 年度末を控えて,事務仕事がてんこ盛りになるので,少しでも作業がしやすい環境にしようと思って,職場の机に設置しました。
位置をずらせることができるように,アームも一緒に…。
 大きくて見やすくなりました。
 さっそく,仕事をいくつか片づけました。
 この調子ではかどるといいなあ。

 打ちやすいと評判のキーボードも一緒に注文したのですが,マウスを忘れていたので,今日のところは「クラムシェルモード」というのを試すことができませんでした。帰りにマウスを買ってきます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031