HOME   »  仮説実験授業・たのしい授業
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は,8月のサークルでした。
 まずは,Kさんが磁石に吸い付くクレヨンを持ってきてくれたので,さっそく試してみました。

IMG_1166.jpg

 ネオジウムはもちろん,大型のドーナツ型フェライト磁石にも吸い付きました。
 Kさんが子どものころ,ご家族の方がダイソーで買ったものだそうです。
 現在も同じものがあるかどうかは不明ですが,見に行ってみようかなと思います。

 《程度の問題》第3部は,問題を進めていくうちに,「お湯だったらどうなる?」「砂糖水をもっと濃くしてみたら?」…とリクエストがあり,さながら「自由研究」の様相を呈してきました。
 なかでも,温度によって電球の明るさが変わるというのはおもしろい現象でした。
 夜,インターネットで調べてみると,「温度による水溶液の導電性の変化」はすでに明らかにされていることだそうです。

 情報交換の時間も,それぞれの今の話がたのしかったです。
 
 IMG_1168.jpg

 Mさんが,1980年頃に手に入れたというシーラカンスの魚拓の青焼きコピー(特大)を持ってきて,見せてくれました。一時は行方不明になっていたものとの再会ストーリーも興味深いものでした。

 今日のサークルはもう終わり…という頃になって,昨日岡山で開催された講座から帰ってきたばかりのOさんが登場。
 お疲れにもかかわらず,こうしてやってきてくれることがうれしいです。

 ボクは,今朝の未明に4つ目のレポートづくりに挫折したので,プレゼンでの口頭報告に切りかえて,少し話をさせてもらいました。うまく文章に整理できるといいのですが…。

 今回も,たのしい時間を過ごすことができました。
 ご参加くださったみなさん,ありがとうございました。

 次回も第三土曜開催です。
 とりあげる授業書は,《まさつ力》を予定しています。
スポンサーサイト


 明日のサークルに向けて,実験道具の準備をしました。
 この前購入したものが実験に適切なものではなかったので,昼の間にホームセンターに行って買い直しをしてきました。
夕方,導線を切ったりつないだりして,将来も使えるように半田付けまでしてしまいました。
 これで,きっと明日の実験はうまくいくことでしょう。

IMG_1165.jpg

 そのあとは,これまたサークルにもっていくレポートのプリントアウト。
 実は,まだこれからもう1本…と欲張っています。今夜は眠れるのかな…。
 第三土曜日で徳島楽しい授業の定例会でした。
 朝早く目が覚めたので,いつもより早く会場入りをして準備にかかりました。

 《程度の問題》をゆっくり進めていくのが心地いいです。
 来月は続きの第2部に進みます。

 情報交換では,TTで授業に入っているMさんの「授業観がちがう」という話に大いに共感しました。
 Oさんが聞いてきた「担任力?」という言葉には???
 今回も,いろんなことを考えさせてもらいました。

 今回は写真を撮り忘れていました。

 来月は15日です。


 今回のサークルから,会場が変わりました。
 転勤先の教室を使えることになりました。3階の角部屋で,北側の窓からは吉野川沿いの堤防が望めます。

IMG_1003.jpg

 今回は,先月の《おかねと社会》の続きと情報交換。
 年度始めはみなさんおいそがしいので,参加者は少なめでしたが,それぞれの「年度始め」の話が聞けて,いい時間を過ごすことができました。

 次回は,5月20日(土)。《えぞ地の和人とアイヌ》をとりあげる予定です。





 2月のサークル定例会でした。
 今日は5人の参加。

 まずは,ミニ授業書《円と円周率》を体験しました。
 最初の問題から「お〜!」という感じです。
 「円周率=3.14」って,小学生の頃に覚えさせられたという印象が強いのですが,こういうふうに出会えたら,ずいぶんと印象がちがうんだろうな…と思いました。来週,クラスでも授業を始めようと思っているので,プレゼンや掲示物を準備していこうと考えています。

 その後は,いつものように情報交換。

 Mさんが,カードゲーム「サムタイム」を紹介してくれました。

IMG_0950.jpg

 なかなかおもしろかったです。
 参加してくださったみなさんからそれぞれに話をしていただきました。

 毎回それぞれの今を聞かせてもらうのが,とてもたのしみです。

 次回は,《お金と社会》をとりあげる予定です。
 来週は,四国大学での《もしも原子が見えたなら》のわくわく科学教室です。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930