HOME   »  2011年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
20111130地デジチューナー

 今日も,Y電機に。
 PCにつなぐ地デジチューナーの安いのを発見したので購入。

 CATVのおかげで,これまでのアナログチューナーでも番組視聴はできているのだけれど,録画ができない。
 それで,数千円で手に入るこのチューナーに切り換えることにした。

 今使っているデスクトップPCで地デジをまともに見ようと思ったら,グラフィックボードやディスプレイを交換しなければならない。でも,もう7年ほど使って,いつ壊れてもおかしくないものにそれだけの金額をつぎ込むのもなぁ…と思う。

 ということで,安いチューナーにして,低画質で情報収集用として利用することに。
 といっても,今までつないでいたアナログ画像以上には映っているのだから,すごいものだ。
 
スポンサーサイト
20111128リンクステーション

 昼休み,事務所近くのY電機に行くと,11月いっぱいのセール中。
 前から気になっていたLAN接続のハードディスクを購入。

 最近,娘もPCをいじりだしたので,データ保存場所に使うことにする。
 それと,これにプリンタをつないでおくことしにした。いちいちデスクトップPCを起動しなくて済むので便利。

 時間ができたら,外から入れるように設定したいと考えている。
 ネット環境の問題で,自宅サーバーはあきらめたけれど,サークルの仲間が授業するときにネット経由で資料をとり出せるようにできたらいいなあという願望はやっぱりあきらめきれない。
 集会で,ある方に講演をしていただいた。
 現在は県内に在住されているけれど,全国的に有名な方で,ボクも若いころに雑誌に連載されたエッセイや著作をずいぶんとたくさん読ませてもらった。

 子どもたちのいい表情がたっぷりと写った画像をたくさん見せてもらいながら,いい話を聞かせてもらうことができて,なんだかホッとした。
 やっぱりここでも,「子どもという希望」だった。

 ホッとしたというのは,ネット上でずいぶんとひどい内容の情報が流されているのを目にしたからだ。
 似たようなことはいろんなところにあって,ボクたち自身も被害を被っているので,そこに書かれていたことを信用したわけではないけれど,「もしかしたら,それにつながるようなことが少しはあるのかもしれない…」という考えは頭をよぎった。

 しかし,今日の様子ではそういうことはまったくなく,心配はまったくの杞憂に終わった。
 それにしても,インターネット上の情報というのは質の悪い物が多くてげんなりとする。 
2011.11.22
20111202早朝
朝一番の飛行機に乗るため、まだ暗いうちにホテルを出た。
空を見上げると、月。

今日は、あわてずに、もう少し後の便でゆっくりしてもよかったな…。
 夕方開催の集会に参加するため,昼前の飛行機で東京へ。
 今回は会場が永田町だったので,周辺をぶらぶら。

 まずは国会議事堂。
20111121国会議事堂

 周辺は警察官がいっぱいだったけれど,職務質問をされることもなく周りをほぼ1周。

 すぐ近くの国立国会図書館。
20111121国立国会図書館

 時間がずいぶんあったので,会場を通り越して日枝神社へ。
 20111121日枝神社 20111121さざれ石
 境内に「さざれ石」があった。
 「地表に露出してしまったら風化するしかないよなぁ…(^_^;)」と思いながら坂道を下る。
 まだ少し時間があったけれど会場入りし,集会に参加。

 東京は坂が多いという話を聞いていたけれど,あちこち歩いてみると,本当にそのとおりだ。
 今日だけで,山王坂,山王男坂,山王女坂,昌平坂…と名前のある坂を歩いた。
 ホテルにチェックインして「東京の坂道」で検索してみると,画像や地図入りのページがあっておもしろい。
 「東京の谷」でも何か見つかるかな?
20111120純度が高い

 娘につき合って本屋に。
 ここには文具のコーナーもあるので,娘が買い物をしている間に品物を見ていた。

 すると,「グラファイト(石墨)の純度が高い!」という表示に目がとまった。
 シャープペンシルの芯である。
 《自由電子が見えたなら》なんかをするときに役に立つかもしれない…と思って4Bを1つ買ってしまった。
 今,芯の濃さや太さによって結果がちがったりすることがあるのだろうか…と思いついたが,それはまた今度。

20111120細ボールペン

 いっしょに買ったのが,ゲルインクのボールペン。0.3㎜。
 ボクは細いのが好みなので,黒・赤だけでなく,好きなブルーブラックの3本を購入。
 グラフを描くときにも役に立ちそうである。

 他にも,最近目にしなかったパイロットのソフトペン(丸付け用のインクペン)も置いてあったりして,ちょくちょく寄り道をしてしまいそうだ。
20111119徳楽授

 今回のサークルは,井上さんと2人。

 ここのところズーッと読んでいる講座記録の影響で,サークルのはじめの時間に岩波映画の『楽しい科学教育映画シリーズ』を流すことを思いたって,今回から始めることにした。以前から何度かそういう話もあったのだけれど,そのたび立ち消えになってきた企画。 
20111119岩波モンシロチョウ

 今回は,『vol.Ⅷ 生物編』の「モンシロチョウ」(27分)を見た。
 これがなかなかおもしろい。
 次回から1編ずつ流すことにしよう。

 あとは,井上さんとズーッとしゃべった。
 授業のこと,学校のこと…。久々によくしゃべった。
 たまにはこういうのもよかろう
 今年4件目の身内の不幸。
 ここ2年ほどつづいているなかで,あれこれ考えてしまうことが多い。

 自分のときはこうしたいというよりも,「自分のときにこれはイヤだな」と思うことの方が多い。

 家族には最小限のことだけお願いして,仲間が研究会してくれたらいいな…なんて思っていたら,この前,小野さんも似たようなことを言ってくるので,笑ってしまった。
 その前に,物をきちんと整理しないと逝くに逝けない。
マグネットスクリーン

 この前注文したスクリーンが到着。

 実は,10月に85インチの床置き式のスクリーンを2万少々で手に入れたばかり。
 ちょこちょこ調べると,お得な買い物ができる。
 
たのしい授業 2011年 11月号 [雑誌]たのしい授業 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/11/02)
不明

商品詳細を見る


 昨日届いた『たのしい授業』11月号。
 今月のテーマは「楽しい算数のゆくえ」

 ここのところ,土日も行事がつんでしまって,またまた休みなし状態に陥ってしまっている。
 今日も朝から夕方まで…。ちょっとペースを落とさないといけない。
 いつも送られてくる某ショップのメールマガジン。
 リンクをクリックして,様子見で検索をかけてみると,E社のマグネットスクリーン(60インチ)がなんと1万円を切っていた。

 これはシメタとばかりに即注文。
 昨年度末に頼まれて3セット購入したときのおよそ半額。

 ラッキーだった。
 来年夏の採用試験に向けての学習会がスタート。

 後藤さんたちと話をしてきて,これまでとはちょっと変えていくところがある。
 短期的には来夏に向けてだけれど,根っこをしっかりとはれるものにできたらいいと思う。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930