HOME   »  2011年12月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 家の北向きの外壁に緑の苔が生えだしてもう数年。
 「どうする?」「どうする?」と言いながら年を越えてきたけれど,「高圧洗浄機でどうにかなりそうだ」という情報を得て,ケルヒャーの製品を手に入れた。

 やってみたら,おもしろいように落ちる。
 ボクが雨合羽と長靴の完全装備で作業している様子を見ていたつれあいが,「こんなのなら,早く買っておけばよかった」とつぶやく。

 調子に乗って,外のセメント部分の汚れなどもやってみたら,これもまた気持ちよく流れていった。
 ネットで情報を集めていたときに,「音がうるさい」というコメントが多かったけれど,「水冷式」というのにしたこともあってか,それほど気にならずに使えた。都会の住宅地とうちのような田舎では当然音に対する感覚もちがうだろうけれど…。
スポンサーサイト
20111217メダカ

 今日は,小野さん,井上さん,岡本の3人。

 最初は,岩波DVD「メダカの卵」。
 解説は難しかったけれど,映像はおもしろい。
 高校の生物で勉強したことを思い出しながら見た。

 そのあと,ボクがここのところあれこれと調べているもののうち,日本の選挙制度の変遷と有権者数・投票率の変遷の年表を見てもらった。そのなかで,「〈直接国税〉ってなんだ?」「〈翼賛政治〉ってよく聞くけど,どういう意味があるの?」「〈所得税〉って,いつごろできたの?」…などなど,いろんな疑問が出されておもしろかった。このあたりで,いくつか調べてみたいことがあるので,しばらく資料集めがつづきそう。 

 そして,小野さんから,「授業書作成・改訂の実際(未完成)」という資料。
 小野さん曰く,「おもな授業書の「初版と改訂版の〈もくじ〉と〈改訂の概略〉」について悉皆的にまとめ(ようとし)たもの」ということだけれど,授業書改訂について研究をすすめるうえで,重要な資料になるものだと思う。ということで,「これは大事な仕事ですから,ぜひがんばってください」とお願いをした。
20111209虹

 今日は一日雨が降って寒い一日だった。
 徳島でも初雪が舞ったとか…。

 夕方,所用で学校に向かっていると,黒い雲と青空の境目がきれいな線になっていた。
 吉野川を渡ってしばらく走ると,西に傾いた太陽からの光が当たってきて,まわりがオレンジ色に見える。

 「このシチュエーションだと,もう少しで虹が見えそう。でも,太陽が低いかな…?」と思っていると,クッキリとした太い柱のような虹が見えだした。今日は副虹も見事に見える。これだけ鮮明な虹は初めてだ。

 「あぁ~,ここで車を駐めてゆっくりと写真が撮りたい!」と思ったが,車を駐める場所がなく,後ろに車がつながっているのでムリ。しばらく走ったところで,信号停止。携帯を取り出して撮影したけれど,ここではずいぶんと薄れてしまっている。残念。
20111204何の芽

 娘が自転車を買ったので,近場をいっしょに走ってやろうと思って,久しぶりに自転車を出すことに。
 自転車置き場に行くと,脇の花壇に残っている切り株の苔から2本の双葉が出ていることに気がついた。

 画像は,根本の苔の方にピントが合ってしまって,双葉はピンぼけになってしまっているけれど,このまま育つとおもしろいなあと思う。でも,きっと,これからの寒さにやられてしなうんだろうな…。

 この写真を撮った後,小一時間ほど走ってきたけれど,ギアチェンジをしているときにシフトレバーが折れてしまった。なにせ,20年以上も前の代物だからな…。
 スポークもチェーンも錆だらけだし,一度レストアが必要だな…。

 久しぶりに,土日の2日間丸々休みだった。
20111202ダイソン

 十数年使っている掃除機。数年前から吸い取り具合が悪くなっていたのだけれど,「もったいない」と我慢しながら使ってきた。
 しかし,それにも限界がきて,「そろそろ新しいのを…」という話になった。

 つれあいが「TVショッピングで〈特価~円〉だった」というのを,ネットで検索すると部品が1つついてないものの,もっと安い値段になっているのを発見。たまたまボクがよく使っているショップだったので,即注文。
 それが今日,届いた。

 ネット上の情報ではマイナス評価がずいぶんあって,何年か前に一度購入を検討したものの,結局買わないままになっていた。しかし,その後,実際に使っている人に話を聞いてみると,「いや,なかなかいいですよ」という話で,「買うときにはこれを」ということになっていた。
 今回,実際に今回使ってみたところ,うちで使う分にはとてもいい感じで働いている。「作動音が大きい」と言われているのは確かにそうかもしれないけれど,これもうちではあまり気にならない。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031