HOME   »  2012年02月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 日中、法事で休み。

 それが済んだら高速バスで大阪へ。
 夜に行われるイベントに参加するため。
 終了後、ターミナルに戻ってトンボ帰り。

 なかなかヘビーな一日だった。

寒波襲来で、徳島の平野部もうっすらと雪化粧。
今日は、東京出張。空港までの道路状況を心配していたけれど、無事に到着。
 いつもなら飛行機のなかでは爆睡なのだけれど,今日は目が覚めていた。
 ズーッと向こうに富士山が綺麗に見えた。
20120219富士山

一日、天気はいいみたいでよかった。ここのところ、飛行機が大きく揺れることが続いたのだけれど、今日は安心して乗っていられそう…(^o^)v

 帰りも飛行機のなかで起きていたので,名古屋の夜景が綺麗に見えた。
20120219名古屋
20120213アイススケート

 今日は娘が代休だったので,ボクも休みをとって高松へ。
 2月は土日がほとんど仕事でつぶれてしまうので,代休みたいなもの。
 前に小野さんから,「真面目に休まないとダメ! 労働組合が労働条件をきちんと整えていかないでどうするの!」とご指摘をいただいたけれど,その通り。でも,なんやかやであんまり代休とる気にならないんだよな…。これは単にボクの意識の問題。
 でも,今年は,夜に会議や集会がないときはちゃんと5時に職場を出るようにしている。仕事をしだしてこんなことははじめて。
 今日は,娘が前から「行きたい」と言っていたアイススケートをしに,香川にあるスケートリンクへ。
 月曜日ということもあって,かなり空いていたので,存分にたのしめたみたい。
 初めは立つのがやっとこさだったのだけれど,しばらくするとそれなりに滑るようになっていく。子どもはやっぱりすごい。次に来たときは,娘の方がじょうずになってしまうんだろうな。
 
 朝から昼過ぎまでは仕事でイベントに参加。

 夕方、四国大へ。
 あるお楽しみのための秘密会議。
 たのしみだ~。

 20120211秘密会議

 高知から3人来てくれた。

 夜は、そのメンバーで馴染みのあるお好み焼き屋さんで呑んだ。
 本当に久しぶり。やっぱりホッとする。
 今日は,少しゆっくりする時間があった。
 古書店街は,日曜日は休みの店が多いので,秋葉原へ。

 幾つかの店でかなりの時間を過ごした。
 娘に頼まれていたものを購入。

 明日は地元で,あさってはまた上京だ…。

 空港で帰りの飛行機を待っている間に,「着陸時に機体が滑走路に接触!」という事故のニュースをテレビで見た。
 なんだかいやな感じ(-_-;)
 会議で東京出張。
 夕方会議が終わって,早目にホテルに入り,ゆっくりと過ごす。

 今月は4回の東京出張がある。なかなかヘビーだな。
 本当に大事にするべき理想があれば,その理想を実現するために現実のなかで細々したことは妥協しながらすすんでいくものだ。

 ところが,妥協を一切拒絶して,理想とするものを捨て去ってしまうような人たちがいる。
 こういう人たちにかかわるのは非常に疲れてしまう。

 「あんたが本当にやりたいのはそんなことか!」と怒鳴りつけたくなるのを抑えて話しているうちに,「きっと本当に大事にしたい理想が,この人のなかにはないんだろうな」と感じた。気の毒だなぁと思う。この前の会議で「どうでもいいことはどうでもいいようにやっていくことが必要だ」と言った後藤さんの発言を思い出した。

 自分で自分の活動枠をせばめていくうえに,我々にまでその累を及ぼそうとするのは勘弁してもらいたいものだ…。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 1234567891011121314151617181920212223242526272829