HOME   »  2012年12月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 待ちに待った,Macが届いた。
 夜は,ずーっと設定作業。これまで使っていたのと操作が違うのもまた楽しんでいる。

 ちゃんとwindowsも走るようにして,『一太郎』と『花子』もインストールした。
 なんだか,子どもみたいだなあと思いながら,新しいツールで遊んでいるところ。
 
7年余り使ってきた仕事部屋のデスクトップ機が、とうとう起動しなくなった。
相当酷使したけれど、ホントによく働いてくれたなぁ。
まだ、今年撮影した画像データが取り出せてないんだけど…(^_^;)
なんとか、データだけでも救出できるといいなあ。

あれこれ感慨にふけろうとしていたら、子どもたちへの年賀状がまだできていないことにハタと気づいた。
慌てて現実に戻って、家族用のノートパソコンで作業した。

Macが30日に届くとメールがあった(>人<;)

 今日は,四国大学で授業書《もしも原子がみえたなら》の体験講座。
 講師は和哉君。はじめは緊張していたけれど,授業書が進むにつれてほぐれてきた感じ。

201212260050.jpg
 水でTシャツを洗う。

201212260047.jpg
 水分子のシャワー。市原さん,うれしそう。

201212260053.jpg
 ヘリウムでドラえもんが浮かぶ。

201212260060.jpg
 体に悪いガスの板書。

201212260069.jpg
 「大人相手の体験講座は,何かと気疲れするだろうな」と思いながら,参加してました。
 和哉君,お疲れさまでした。

20121222macソフト

 7年間使ってきたPCが老朽化してきたので,買い替えることに…。
 春からIpadを使ってきたことの影響から,今回はMacにすることにした。

 これまで,何度かMacを使ってみたいと思うことはあったけれど,ソフトやデータの互換性の問題から断念してきた。が,職場に校務用のwindowsPCが導入されたこと,Macでもwindowsを走らせることができることを知ったことなどから,急速にMac導入に傾いた。
 
 年内には,本体も届く予定。
 この年末は,設定と操作練習に明け暮れることになりそう。
 待ち遠しい。
たのしい授業 2013年 01月号 [雑誌]たのしい授業 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/24)
不明

商品詳細を見る


 仮説社から『たのしい授業』1月号が届いた。
20121222木版画講座始め
 黒田さんの〈木版画〉の講座。
 今回は,娘を連れて参加。
 「版画を学ぶ意味は,〈印刷〉の素晴らしさを伝えることだ」に納得。というか,今までなんにも考えていなかったから,目からウロコの思い。

20121222原画と版下
 原画と版の説明。
 黒田さんの講座はいつもそうだけれど,説明の言葉とそのタイミングが洗練されている。本当に無駄がなく,要所要所のツボが押さえられているという感じ。中学生相手にもきっと同じなんだろう。だとするなら,ボクたちが目の前の小学生にしていることって…(-_-;) やっぱり不十分なんだなということに気づかせてくれる。

20121222彫り上がり
 画像が横向きになってしまったけど,ボクは今回,「仁王像」を選んだ。
 難しそうだったから,どれくらいできるのかな~と思って(^_^)v

20121222徳島ダブル後藤
 徳島のダブル後藤が集中している図。

20121222刷り説明
 刷りの説明。

20121222刷り上がったものは
 刷り上がった作品が次々に廊下に並べられていく。

20121222仁王
 ボクの作品。満足!(^^)!
 娘も喜んでいた。

20121222最後のお話
 最後のお話。ピッタリ5時に収まるのもスゴイ!

 黒田さんの講座,後藤さんがまた開いてくれるらしい。待ち遠しい。変な行事が重なりませんように。
 黒田さん,今日は一日ありがとうございました。
 今日で2学期も終わり。
 バタバタしているうちに時間が過ぎてしまった。

 子どもたちにはしばし会えないけれど,また3学期にはいっぱいサービスを提供できるように冬休みに準備したい。子どもたちがグッと成長する姿が見えた今学期。残りの小学校生活がより充実したものにしてもらえるよう,がんばらないとな。
パワーアップセミナー20121215

 午後は同じ会場でパワーアップセミナー。
 学期末でいそがしくても,ここにやってくる変わり者たち…(^_^;)
 でも,そうでなくっちゃね。どんな時期でもいそがしくないときなんてないのだから,こんなときこそ時間をどのようにつくっていくかがその人の生き方を決める。
 
 今回のお題は,「国語の授業,どうしていますか?」。
 集まったメンバーの顔ぶれから予想はできたけれど,どうやらいい感じみたい。

 若い和哉君,ボク,後藤さんの順で話をする。
 和哉君,後藤さんともに,愛知の伊藤さんの実践を元に具体的に話をしてくれたのだけれど,すごく分かりやすかった。
 後藤さんのクラスの視写した子どものノートの文字がきれいなのに驚いた。
 ボクは,むぎ書房の『にっぽんご』シリーズを紹介した。国語について考えるときにはいい資料になると思う。

ビンゴ
 後藤さんが,漢字ビンゴ(マッキーノ)を実際にやってくれた。初めての人には新鮮だったみたい。
 
百人一首
 残った時間は「百人一首」。
 これも,やってみるとなかなかいい感じ。
 後藤さんがクラスでやっている工夫も「なるほどなぁ」と思える。
 これを「プラン化したい」と本人は言っているけれど,実現できたらすごくいいと思う。でも,できるかなぁ~(^_^;)

 会のあと,Iさんが後藤さんに百人一首のことを質問していたのがいい感じ。
 気持ちよく2時間が過ごせてよかった!(^^)!

 参加者の感想
■GKさん 5
 どんな会になるかと思ったけれど,とても楽しかった。本も早速注文します。〈楽しい〉を基本にしているので,どの話もためになりました。

■AAさん 5
 いろいろな実践が聞けて&体験できてよかったです。「にっぽんご」シリーズは,買って勉強してみようと思います。自分でも意識しないうちに身につけてきた日本語って,いざ教えるとなると,ホント難しいなあと今年度は特に実感しています。

■IKさん 5
 漢字ビンゴも百人一首も楽しみながらできることと,くりかえすことが苦痛でないことが続けれるコツだなと感じました。あと,教える方もその教材なり,題材なりの大切さを意識してないと,やっぱり子どもたちに「わかった」とは思ってもらえないなと思いました。国語はどうしようと思いながらしていますが,やってみようと思えました。ありがとうございました。

■GHさん 5
 百人一首をプラン化したいです。五色かるたよりずっとマシなものができたと自負しているんですが…。(国)は,子どもたちが喜ぶ授業ができるにこしたことはないのですが,どこまで追求するべきか…。そんなことより,1時間でも多く仮説実験授業をした方がいい!という結論になってしまうので,どうもまじめに資料作りができませんでした(^_^;)
 
徳楽授20121215

 徳楽授定例会。
 3か月ぶりに井上さんが参加で,小野さん,Bさんと岡本で4人。

 ボクは,《てことトルク》第二部までを報告。
 結局は,授業書がみごとだという話になるのだけれど,子どもたちの意識の向きようが教科書の授業とは異なる。
 「教育しさえすればよくなる」と思い込んでいる不勉強な人たちが「教育再生!」なんて喚いているけれど,そんなものではない。「入力したらそのまま出力できる」というような単純な思考をされては困るのだ。人間をバカにしてはいけない。やっぱり責任ある立場に立とうとする人にはきちんと勉強してもらわないと困るな…(-_-;)

 それと,「初めて聞いた」というBさんのために,タイルの話を少々。
 簡単に話をするというのは難しい。

 その他,四方山話で時間が過ぎていった。
 1月はどうやら四国合同サークルになりそうなので,それに合流(?)ということになりそう。
 昨日は登校日で,学習発表会。
 うちの子どもたちは,午後も町のイベントで発表。
 少ない練習回数だったけれど,子どもたちのがんばりをいっぱい見ることができてうれしかった。

 今日は代休で,朝からゆっくり。
 昼前にあすたむらんどに行ってみたら,ガラガラに空いていた。目に入る人といえば,ほとんどがこの施設の関係者。しばらくの間フラフラと徘徊したけれど,風がきつくて寒いので,早々に退散。

 西洋カエデの赤と,空の青のコントラストがきれい。
コントラスト

 以前,遊具のあった場所に太陽光発電のコーナーができていた。
太陽光発電

 家に帰って,明日の教採学習会で話をするための資料を準備。
siryomini.jpg
たのしい授業 2012年 12月号 [雑誌]たのしい授業 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/12/03)
不明

商品詳細を見る


『たのしい授業』12月号が届いた。
パラパラとめくりながら、「真面目に読もう」と思う資料が幾つか…。
最近、思っていることについて、意を強くする言葉がうれしい。
 徳楽授ホームページに,〈木版画〉体験講座の案内をPDFファイルでアップした。
 →〈木版画〉体験講座案内

 職場用に印刷されたビラをもらったが,その空白部分に一言つけたして明日配布予定。
 この講座は,本当におすすめ!

 26日の《もしも原子が見えたなら》の体験講座もたくさん来てくれるといいなあ。

 昨日は,娘の学校の学習発表会。こんな感じでいいんだよなぁ。
 今日は,昼間に火遊びをしてイモを焼いてすごす。なんだか贅沢な時間をすごしたなあと満足。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031