HOME   »  2013年06月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
mini写真

 構想はもちながらも,作業がすすまないので夏休みの仕事にしようとしていた理科室背面の掲示がとんとん拍子に進んでしまった\(^O^)/
 80枚ほどの科学者の肖像画で埋めてみた。なかなかいい感じで,何人かの子どもたちが授業が終わるとこの壁の前で眺めている。
 作業が進まなかったのは,掲示する科学者の選定と絞り込み。そんな能力がボクにあるはずがないσ(^◇^;)
 仕事部屋の書棚に,板倉聖宣先生の『科学者伝記小事典』があることを発見して,それに全面的に依拠したら作業があっという間に進んでしまった。子どもたちよりも教育委員会の学校訪問でのお披露目が先になってしまったのが悔やまれるけれど,まあ仕方がない。

 このカードを貼るのにつかったのが,これ↓↓↓miniタグ

 コンクリートに塗装しただけの壁なので一応気をつかってみた。少々値段ははるが,しっかりとついている。
スポンサーサイト
 6年生の子どもたちが,6月はじめの郡の自転車大会で1位・2位を独占してしまったので,県大会に出場。ということで,朝から県警の運転免許センターへ。
 子どもたちはここでまた,2位と4位になるという快挙を成し遂げた。だいたいこの大会は,毎年常連校が上位を独占してきた。ボクはよく分からないのだけれど,それを崩してしまうというのはなかなかすごいことらしい。
 もう一息で東京の全国大会に…というところだったので,おしかったな。でも,子どもたちは満足して帰ってこれたのでよかった。
 今日はバス遠足についていった。
 本当は先週末だったのだけれど,台風接近?の影響で予定されていた宿泊体験学習が延期となり,遠足の方も連動して延期となった。天気も危ぶまれたけれど,結果としてはいい状態で過ごすことができてよかった。
 ボクは,ハレルヤ製菓の工場見学,ウチノ海総合公園コースについていった。ハレルヤ製菓は,「金長まんじゅう」というまんじゅうで有名。ボクはあまり得意ではないけれど,徳島土産のコーナーには必ずあって,県外の大学生などにはなかなか好評らしい。
 ウチノ海総合公園は,子どもたちはボールなど持っていっていたので,それなりにたのしんでくれたみたい。薄曇りの中ときおり日差しが肌を突き刺して,きれいに焦げてくれた。風がほとんどなくて暑かったけど,子どもたちがたのしんでくれたのでいうことはない。
 今日はサークル定例会。
 小野さん,明さん,Wさんに岡本。今回は遠くから和哉君も参加してくれた。

 新しく参加してくれる人が出てきたので,《足はなんぼん》の体験講座などしてみた。
 でも,ふだん自分があんまりやらない授業書をやってみると,とても新鮮な感じがして,ボク自身がいい感じ。
 小野さんも同様だったみたいで,次回は《背骨のある動物たち》で…ということになった。

 先月話していたタイルの話も,ちょうど『たのしい授業』に掲載されていたのだけれど,あんまし深まらなかったな。
 ボクは,《燃焼》の記録,《花と実》の感想文などを紹介。
 ほとんど使われていなかった理科室を,今年はボクが独占している。
 そのついでに,部屋の模様替えを試みている。
 とりあえず,長年貼られたままの掲示板の貼り物を刷新。

 学級あたりの子どもの数が少ないので,理科室の前半分の机で授業ができてしまう。それで,後ろ半分の机の上には,鉱物や化石の標本,校舎工事のときのボーリングサンプルなど,ふつうは棚の中にしまわれているものを展示するようにして見た。

mini科学図書

 それから,図書主任の了解を得て図書館にある科学図書の一部を持って上がった。といっても,『発明発見名著全集』だけなんだな。科学図書が少なすぎる…。あとは,うちの仕事部屋でダブっているものを持ち込んだ。あ,もともと理科室の棚にしまい込まれていた図鑑類は全部はき出した。こんなものは使ってなんぼ,見てなんぼ。痛んだら痛んだように対応すればいい。

mini背面黒板

 背面黒板のあたりには,科学クラブでやったものづくりなどを展示してみた。
 子どもたちが理科室での授業を終わったあと,こうしたものを見たりふれたりしてちょっと寄り道してから帰っていく。
 子どもたちにとって,理科室がとっておきの場所になるといいな。
 ポットにタネを埋めたのだけれど,発芽しないまま放っておいた分が,今朝になって突然芽を出した。しかもポット4つ分全部が全部…。正直なところ,「今頃出てこられてもなぁ〜」という感じなのだけれど,せっかく芽がでてきたので,もう少し育ったら時期遅れでもプランターに移植してやろう。
 気温が一定ラインを越えたんだろうなきっと…。
たのしい授業 2013年 06月号 [雑誌]たのしい授業 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/06/03)
不明

商品詳細を見る


 今日は,昨日の参観日の代休で遅くまでゴロゴロと寝てしまった。
 起きてから,買い物に出て戻ってきたら『たのしい授業』6月号が届いていた。

 今月のテーマは数学。
 この前のサークルで話題になった「村上タイル」の資料も掲載されている。

 前任校からの不在着信にかけ直してみると,ちょっとした頼まれごと。
 夕方にお邪魔すると,たくさんの子どもたちが声をかけてくれた。

 午前中,自転車大会に子どもたちが出場するために引率。
 会場は,町内の某小学校。

 ボクの勤務先と違って,ここはあれこれと木が植えられている。「フジの実がぶら下がっているといいなあ」なんて思っていたのだけれど,残念ながら「今年は花がほとんど咲かなかった」(明さん談)らしく,フジの実はなかった。
 おまけにマクロレンズを置いてきてしまったので,ふつうのズームレンズでの撮影となってしまった。

 一番上のは,マツの雌花。

miniIMG_7619.jpg

 どうやら時季ははずれてしまっているみたいだけど,マツの雄花も残っていた。

miniIMG_7634.jpg

 センダンの花と実。

miniIMG_7636.jpg

 ここは,ミザクラの木もあって,サクランボが成っていた。ほとんどは鳥のえさになるんだろうな。

 自転車大会の方は,団体の1位・2位,個人の1位・2位・3位をうちの子どもたちが独占する形で終わった。
 そんなに練習ができているわけでもないのに,たいしたものだ。

 午後は,組合の定期大会。
 「ん〜」と思わず眉間にしわを寄せて,イラッとさせられる場面があった。
 「発言するなら,もう少し大事なところにふれてくれ…」のは,ボクの見方がきついからなのか…。
 でも,勘弁してほしい。



FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930