HOME   »  2014年02月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先ほどのつまづきについて,ネットで検索かけたらすぐ対応策が見つかった。
 Macの場合,ケーブルでつなげて「イメージキャプチャ」を起動すると読み込むことができる\(^O^)/

 先ほど取り込み成功を確認。
 もう少しシャープに映っていたら言うこと無しなのだけれど,ものが小さいのと距離が微妙だから合格としよう。
スポンサーサイト
 昼前に学校へ。
 たまっている仕事を片付けるために出勤…なんだけど,まずは理科室へ。


 ミナミヌマエビの水そうに3匹目の抱卵を発見。
 新年第二弾のメダカ孵化も始まり,数尾を水あわせして水そうに移動。
 おまけに,この前採卵コップから孵化した子メダカを出そうとしたときに,誤って水そうに落とした卵の塊からも次々に孵化。ちょうど卵を破って出てきそうな様子だったので,iphoneでビデオ撮影。微妙に震えているけれど,決定的瞬間を映像に収めることができた。ところが,そのデータをどうするかという段階で行き詰まっているところ。
 しばらく水そうで癒やされたあと,職員室にこもって仕事。

 卒業式の計画資料と金曜日の研修会の資料印刷と綴じ,月曜日の朝会の表彰一覧作成,「持久走」の賞状作成,《ふりこと振動》の授業書印刷…。
 mini20140209_080932559_iOS.jpg

 明日やろうと思っていた分まで手をつけてしまったので,運動場でやっていた野球部の練習もいつの間にか終わっていた。あ〜,日暮れまでよく働いた。
 午後,今年最後の参観日だったのだけれど,総合教育センターで開かれる研修会に代理で出席することになった。

 あんまり気乗りしない会なのだけれど,学校長直々のご指名だから仕方がない。
 最初の教科調査官の話はなかなかおもしろかった。その後の県教委の面々の話が内容は全然おもしろくなかったけど,先の講演との内容のズレがおもしろかった…(-。-;) 「先の講演の内容をふまえて…」なんて言っていたけど,まったくふまえていないんですけど…(-_-メ)

 子どもたちに「言語活動を!」って言うなら,こういう場での言語活動も大事にしないとね…。
 相変わらず見にくい,文字だらけで色使いも無茶苦茶なプレゼンもどうにかならんのかな?

 そういうのを目にしながら,日常のボクたちの話術というか子どもたちにしている話のあり方についても考えることができたという点ではためになった会。そうでもしてないと,叫びだしてしまいそうになる…(^_^;) あ〜,疲れた。ということで,会が終わったらそのまま直帰。

 


 この前仕掛けた結晶づくりのビーカーを棚の上に置いたまま,すっかり忘れてしまっていた…σ(^◇^;)
 今日,たまたま理科室の後ろに行って前の方を見たときに,「アッ!」と思い出して降ろした。
 つるしたニクロム線に結晶がついてしまって,あまりきれいな形にはなっていない。
 ま,失敗作ということでみせるといいかな。

 それでも,教科書にのっているモールに着けた砂糖細工みたいな結晶よりはきれいだと思うんだけどな。


 5年生の教科書授業を進めながら,ミョウバンの結晶づくりにかかる。
 ガスコンロにビーカーをかけて飽和水溶液をつくり,別のビーカーに移して種結晶をつるす。
 しばらく時間が経つと,大きく育った結晶が見られる。

 教科書の授業がトントン進んでいくのだけれど,それがなんだか小気味よい。
 それも授業書あってのものだけれど…。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。