HOME   »  2014年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 3連休の初日。
 朝のうちは,高学年でやっている藍をかき混ぜに学校へ。
 ついでに,授業をしている《禁酒法と民主主義》の授業書の続きを印刷しました。
 そうこうしているうちに時間が来たので,四国大学に車を走らせました。
 今日は,数学の授業書《2倍3倍の世界》の講座がありました。講師は岡山の山田岳史さん。去年に続いて,2回目の徳島での講座です。

 こうした研究会に参加するとき,もちろん「子どもたちにどう教えるか」ということも頭の中にありますが,最近はそれよりも自分自身が「たのしく学べるかどうか」ということの方が大きくなってきています。今回の講座もとてもたのしむことができました。
 最近,子どものころあれだけ嫌いだった数学を学んでみようかな…と思えるようになってきたのは,数学の授業書をいくつか受けて,数学の有効性を体験するとと共にそのことを通して自分が有能になったり豊かになったりしたという感覚がもてたからでしょう。実験を重ねながら,納得を積み重ねていく。その過程で現象の中に一貫して存在する法則性が見えてくる。そういう学びを子どもたちにたくさん経験してもらいたいな〜。やっぱり教えることも抜きにはできませんね。
 

miniIMG_7030.jpg
miniIMG_7027.jpg
miniIMG_7032.jpg
miniIMG_7038.jpg
miniIMG_7050.jpg
miniIMG_7051.jpg
miniIMG_7054.jpg
miniIMG_7055.jpg

 今回の山田さんのように,1月の入門講座で《花と実》の世界を参加者のみなさんにうまく伝えられたらいいなあ〜。かなりプレッシャ〜です(^0^;)

 ふだんよりも早く家を出て,職員室で仕事。
 たまりにたまっていた(わざとにしなかった?)仕事の処理…。

 途中,別件の出張で1時間半抜けたけれど,あとは黙々と仕事。
 ひと山カタがついたときには,午後5時。薄暗くなってしまっているんだから参ってしまう。
結局,まるっきりフルタイムで働いてしまった。
 こういうのが大事だと思う人には大事なことなんだろうけど,ボクにはピンとこないものだから,つい後回しになってしまう。しかも今年は担任してて,大きな仕事も担わされているからなおさらのこと。やっぱ,仕事の割り振りがおかしい…なんてことを作業しながら考えていた。いつものように達成感は無いけど,一つ仕事が片付いた。

 計画通りだったんだけど,「もし早く終わったら…」と考えて準備していた,来週から始める予定の《溶解》と《禁酒法と民主主義》,「異分母分数の加減の計算プリント」の印刷までは手が回らなかった。残念。
 こういう,子どもたちの笑顔につながる仕事だけができたらいいのになぁ。そうでない学校の現実に腹が立つ。

 でも,出張の際には,たまたま前任校で担任したMちゃんの顔を見ることができたから,悪いことばっかりでも無かったな。『たのしい授業』も届いたし…(^o^)


 延期された運動会から2週間しか経っていないのに,学習発表会。
 怒濤の日程のなかでも,5年生はひょうひょうと過ごしました。

 それでも,今日の本番はバッチリ。
 子どもたちが頭をひねって考えた「徳島観光パンフレット」のA0拡大版も「効果有り!」。

 10月に入って,このパンフレットを仕上げるのに毎晩夜中までPC操作に明け暮れて,この間のボクの体調は絶不調…。久々に「この状態を過労というんだなあ」というところまでいきました。あ〜,危なかった。
 先週はまるまる,家に帰るとひたすら寝るという毎日…(^_^;) でも,もう若くないので,そう簡単には疲れは抜けてくれません。しばらくは,早寝遅起きの生活をせざるを得ないでしょう。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
