HOME   »  2016年02月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は,朝から地域の,したがって校区の文化祭。
 学校の子どもたちも2年生と6年生が出演するので,カメラを提げて会場へ。

 出番が終わったら,職員室で来週の授業の印刷をする。
 そのあとは,車を走らせて書店へ。
 画像の2冊を手に入れた。

 今まで手を出さずにいた『Excel』のマクロと,ホームページ作成についてお勉強を始めることにした。
 よりによって,これからの超繁忙期を前に始めなくてもいいのに…と自分でも思うけれど,そういう性分だから仕方がない。
 もうすぐ50歳を迎えるので,「五十の手習い」というところかな…。

 そのあと,レンタルショップでCDを数枚借りて帰った。
 これは,卒業生向けのスライドショー用。

 家でしばらくしたあとは,体調を崩した2年生の担任さんの代わりに公民館から掲示物を引き取りに。
 
 今夜からチビチビと手習いをスタートします。
スポンサーサイト


 今日は,勤務時間が終わったら即退庁。
 車を走らせて,少し離れたホームセンターへ。

 《ばねと力》の授業で使うロープやマグネットフックなどを買いに行きました。
 これらは,すぐに見つけることができて無事購入することができました。
 
 もう一つは,小さなスポンジボールを探すという目的もありました。
 テニスに使うものは,けっこうな数を買って置いているのですが,もっとずっと小さなサイズが欲しかったのです。
 これも《ばねと力》に使うためです。
 隣のスポーツ店ものぞいたのですが,残念ながらありません。もう一度さっきのホームセンターに戻って,店内をうろうろしていると,ありましたありました。やっぱりスポーツコーナーでした。ゴルフの練習用のもので,6個入り1180円とけっこうな値段です。テニス用のスポンジボールとそんなに変わりません。
 でも,とにかく見つけたので,2袋購入しました。

 家に帰って,強力ボンドで1袋分6個をつないでみました。「お話」の説明用に見せるだけなので,別になくてもいいのですが,やっぱりちょっとあるとちがうかなと思って準備してしまいました。
 


 来月のサークルで『ハングルを読もう』(仮説社)をとりあげることにしたので,さっそくお勉強を始めました。
 途中,あれこれとあって中断することは目に見えていますが,自分自身にとってプラスになることが多いのでイヤではありません。

 コンピュータでハングルの入力もできるように設定したので,掲示物づくりでうまくつかえるといいです。


 今日は,サークルがありました。
 ボクも入れて8人の参加がありました。

 キムチをつまみながら,ミニ授業書《焼肉と唐辛子》(仮説社)をたのしみ,そのあとの資料発表・近況報告もいい感じで気持ちのよい時間をすごすことができました。

 サークルの後は,県立図書館に車を走らせ,借りていた本を返却しました。
 今日は激しい雨が降っていたので,返すだけで帰ってきました。

 家に帰ったらコンピュータを開いて,卒業生へのメッセージ画像をつくりました。
 『Illustrator』で分子の画像もいじってみました。「NO SMILE,NO LIFE」は,淡路のオギノさんのを使わせてもらいました。タンポポの綿毛はボクが撮影したもの。


 明日のサークルに向けて,あれこれ準備。
 もちろん,一番時間をかけたのは《焼肉と唐辛子》の準備。
 掲示物もあらかたプリントアウトできました。

 美味しいキムチも手に入れたので,明日がたのしみです。


 サークルの準備にキムチを買いに行って,ついでにコーヒー豆も。
 ここの店主が文を書いた絵本も買ってみました。
 


 先日来,来週末のサークルに向けて,あれこれと準備にかかっています。

 昨日は,朝のうちに散髪に出たついでに,評判のキムチ屋さんに車を走らせました。
 試しにキムチとコーン茶,唐辛子を買ってきました。

 唐辛子は,この袋入りで400円。なかなかのお値段ですが,「韓国産」と銘打って安値で売られているものは,輸入品を韓国で粉砕したり加工したりして「韓国産」としているものがほとんどだそうです。

 帰宅後,キムチをごはんに合わせて食べると,とてもおいしかったので,サークルでも紹介することにしました。
 週末にもう一度店を訪れることにします。いろんな種類のキムチやその他の食品があるので,何を買うか迷ってしまいます。
 「《焼肉と唐辛子》をする」と言ったときに,Oさんが「何か食べられるのかな〜?」なんて言っていたのがキッカケだったのですが,キムチをつまみながら《焼肉と唐辛子》って,なかなかいいかもしれません。

 夜は,授業書をスキャナで読み込んで,印刷原稿を作りました。
 元の冊子がA6判なので,それをA4判の用紙に4枚配置して,PDFファイルにしました。
 今回は少人数のサークルなので,そのままレーザープリンタでプリントアウトして使います。

 今日は,掲示物を作っています。使えるものができるといいです。
 これまで,テレビで韓国の歴史ドラマをやっていてもあまり気にとめなかったのですが,ちょっと見てみようかなぁ。
 Amazonを見ていて,「お!」と思ってクリックしてしまったIiyama製の23インチディスプレイが届きました。
 年度末を控えて,事務仕事がてんこ盛りになるので,少しでも作業がしやすい環境にしようと思って,職場の机に設置しました。
位置をずらせることができるように,アームも一緒に…。
 大きくて見やすくなりました。
 さっそく,仕事をいくつか片づけました。
 この調子ではかどるといいなあ。

 打ちやすいと評判のキーボードも一緒に注文したのですが,マウスを忘れていたので,今日のところは「クラムシェルモード」というのを試すことができませんでした。帰りにマウスを買ってきます。
 6年生の教科書が終わったので,《ばねと力》を始めることにしました。
 1組はさっそく今日からスタートです。
 たのしんでもらえるといいなあ。

 この授業を始めるにあたって,板倉先生の『仮説実験授業 授業書〈ばねと力〉によるその具体化』(仮説社)を読み返しています。何度も読んできたこの論文ですが,とりわけ今回は新鮮な感覚で読み直すことができています。
 5年生の《溶解》。
 いよいよ,水に溶けたものがどうなっているのかが明らかになってきました。
 ここで「分子」とか「イオン」という言葉が出てくるので,分子模型を見せながら説明をしていきます。

 6年生,4年生ともすでに《もしも原子がみえたなら》の授業をしていますが,5年生はまだ。
 《溶解》で原子論との出会いということになります。
 この出会いも,なかなかというより,とてもいい感じです。
 《もしも原子がみえたなら》はこのあと授業する予定。それがさらにたのしみになりました。


 これまで使ってきた眼鏡が合わなくなってきたので,先日眼科を受診し,眼鏡を新調しました。
 今日,4時間目が空き時間だったので,眼鏡屋さんに行ってできあがった眼鏡を取ってきました。

 今日から,遠・近それぞれの眼鏡を使い分けることになります。
 これまで愛用してきた「アイメトリクス」とはお別れです。軽くてとてもかけやすかったんですが…。
 今回は,「999.9」にしました。昔かけていたプラスチックフレームとくらべて,各段にかけやすいので驚いています。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 1234567891011121314151617181920212223242526272829