HOME   »  2016年05月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 《燃焼》第2部ももうすぐ終わり。
 それで,ここまでの内容を整理しながら黒板に掲示してみました。
 理科の時間がとびとびになってしまって,今年はここまでかかってしまいました。時間調整をしながら進めていかなくてはいけません…。もう5月が終わってしまいます。
 午後,曇天のなか,プールそうじ。
 初めのうちは何やら肌寒かったのですが,そのうち太陽が顔をのぞかせる場面もあって,いい調子で作業が進んでいきました。ここ数年,プールサイドをこするところまではできていなかったのですが,今回は,プールの中をきれいにしたあと,子どもたちに並んでもらって,黒くなったセメントの床をこすってもらいました。しばらく作業して,水を流したところ,汚れの落ち具合に子どもたちは大喜びでした。その様子がとてもいい感じでした。
 昨日は学校に行かなかったので,できないままになっていた作業を夕方に片づけてしまって,夜は修学旅行の写真の整理。12日の参観日には,一覧にして注文がとれるようにしなくてはなりません。MacOS標準の写真アプリを使っているので,写真の選定ができれば,スライドショーも簡単にできます。週末には,子どもたちにそれを見せることができそうです。
 算数の「分数×分数」にかかっていますが,・・・(-。-;)
 切り刻まれた教科書の単元配列と,その処理に追われてしまう教室の現状を物語っています。
 年度末の超多忙の渦に巻き込まれて,そのまま2か月余り,このブログへの投稿が滞ったままになっておりました(Facebookの方もほぼ同様ですが)。
 今年度は,学級担任に復帰し,おまけに教務主任の役からも解き放たれるという,非常にラッキーな生活を送っております。相変わらず慌ただしい毎日で,あれこれ思ったり憤ったりすることは相も変わらず山のようにあります。それでも,やっぱり目の前に子どもたちがいてくれることの有り難さを全身で感じているところです。
 この週末に修学旅行が終わり,この土日はやっとひと息…といったところです。

 授業の方は,《燃焼》がもうすぐ終わるかな? そろそろ,社会の科学の方も進めていきたいなぁと考えているところです。
 サークルもいい感じ。6月は,最新の授業書,《あかりと文明》をとりあげる予定です。

 投稿が停止するたびに,いろんな方から心配のお声がけをいただきます。
 ありがとうございます。
 とりあえず,これまで以上に元気にたのしくやっています。子どもたちの日記を中心にした通信を発行したり,淡路のオギノさんの『LIFE』を真似して日々のつれづれをつづっていたら,ついついブログやSNSは後回しになってしまいました(^_^;)
 そのおかげで,体重も4月から3㎏近く絞られました。それだけストレス満載の生活だったのだということに気づかされました(変な方向に進まないように防波堤や重石になるのは,なかなか大変です)。
 
 ということで,また投稿を再開します。
 よろしくお願いします。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031