HOME   »  2016年07月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 新任2年目に担任した教え子が整骨院を開院したので,訪問。
 もちろん,ここのところの疲れで出てきた首の痛みを診てもらいに…。
 中に入ったら,一昨年担任したK君が治療中なのに笑ってしまった。

 院長は,ズーッと年賀状を送ってくれていて,Facebookでも友達になっていたけれど,実際に会うのは23年ぶり。
 小学4年生から33歳に一気にワープしてしまったので,なんだか不思議な感じの再会だった。
 それでも,治療をしている彼の姿は,専門家としてたくましく,カッコいいもので,安心して任せることができた。
 「職人」に憧れるボクは,立派にその道の職人になっている姿を見せてもらって,うれしかったな。

 これから,ちょくちょく体のメンテナンスをお願いすることになりそう。
 あ,治療中の会話によって,やっぱりボクはその当時から「変わった先生」だったらしいことを再確認…(笑)
 使っている2台のコンピュータのディスク容量が厳しくなってきたので,外付けハードディスクを注文。
 昨日の昼にネットでクリックしたのが,今日の昼に着くのだから驚いてしまう。

 アマゾンでUSB3.0の3TBが1万円を切っていたので即注文してしまったけれど,転送速度もかなり速くていい。
これを家の仕事部屋のメインマシン用にして,これまで使っていた1TBのポータブルタイプを持ち歩いているMacbookair用に使うことに決めた。
 データの整理もしなくてはいけないなぁ…。これがちょっと大変かもしれない…。
 帰省した娘が,日焼けしたうえに痩せたボクの顔を見てビックリ。

 痩せたのは春からの減量作戦と最近の徒歩生活,日焼けは水泳の授業と自転車大会の練習によるもの…。
 8月初めの全国大会まではズーッと自転車練習が入っているから,色はさらに黒くなるんだろうな。

 おかげで仮説実験授業研究会の夏の大会には参加できないけれど,子どもたちががんばった証だから,それはそれでいい。東京ビッグサイトでの全国大会の翌日は,少し自由時間ができるから,新しい仮説社を訪問することにしよう。


 ネット注文していた,Macbookair用のキーボードカバーが届いた。
 虹とは色の順番がちがうけれど,これはこれでまあ,いい感じ。

 思っていたよりもピッタリとしたサイズで,キーボードを打ってもいい感じ。
 これも,オギノさんの真似だけど,これならもっと早く注文すればよかったな。


 19年乗り続けてきた車を廃車することになりました。
 ボクの研究活動と共に走ってくれた車で思い入れが強かったので,なかなか手放すことができませんでした。
何といっても,アルコールもタバコも口にしないボクの役得で,板倉先生が2回,他にも徳島に来てくださった研究仲間を何人も乗せてきた思い出がたくさんあります。
 板倉先生を乗せた後部座席だけでも取り外して仕事部屋に置こうかと思ったぐらいです。

 でも,今回の車検を迎える前に思い切って車を変えることにしました。
 いつもお世話になっている自動車屋さんに,今日の仕事帰りに預けてきました。
 新しい車は納車までしばらく時間がかかるようですが,またボクのなかで新しい歴史と思い出を積み重ねていってくれたらいいです。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031