HOME   »  2017年01月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昼休み,子どもたちが使っている漢字ドリルを見ていて,思わず心が和んでしまいました。



 仮説実験授業研究会関係者の方にはおわかりいただけると思います。
IMG_0912.jpg

 仮説社に注文したミニ授業書《円と円周率》が届きました。
 準備を進めていこうと思います。

 今日は,午後から少し学校に行って,仕事をしてきました。
 1月が終わってしまうと,子どもたちの卒業まであとひと月半しかありません。
 ちょっとあせってきだしました…。
 朝,教室へ。
 《木版画》の作品の彫りをしあげました。
 これで,来週,子どもたちに「刷る」作業を実際に見せることができます。

IMG_0914.jpg

 そのあと,《木彫りコースター》の彫りかけの1枚の彫りを仕上げました。
 「三角彫り」はかなり上達した感じがしますが,ボクが彫ると,どうしても彫りが深すぎる気がします。もう少し浅く,上品に彫れるといいなあと思うのですが…。

 そのあとは,金管バンドの子どもたちの最後の晴れ舞台,管楽発表会の楽器運びの1日でした。
 いい音を響かせて,大舞台をたのしめたんじゃないかなと思います。いい演奏でした。
IMG_0904.jpg

 サークルには間に合わなかったけれど,仮説社に注文していたネオジム磁石が届きました。
 直径10㎜の球形が2個と,円柱形のものが1個。
 これで,真鍮パイプを手に入れたら,授業セット完成ということになります。

 あ,コインはOさんにお願いしたら貸してもらえますから…(笑)

 今日は,中学校の入学説明会があったので,クラスの子どもたちを連れて行ってきました。
 寒かったです。
 今日は珍しく外に出ずに,一日自宅で過ごしました。
 といっても,まったく休日らしい過ごし方ではなくて,仕事部屋に籠もって,ずっとコンピュータの画面とにらめっこしながらキーボードを叩いていました。
 昨日のサークルでたしかめた濾過実験とグラフに関する学力テストの問題について自分なりの考えをまとめようと思ったからです。初めのうちはゴチャゴチャしていたのですが,文章に手を入れていくうちに,自分の頭の中も整理されていきました。かなりスッキリしたなと思って時計を見たら,夜の10時過ぎ…。丸々半日,この作業をしていたことになります。

 「あ〜,興味あることにはまだこんなにがんばれるんだ〜」とちょっと感心してしまいました(笑)
 サークル定例会でした。
 参加者はボクも入れて7人。

 今回は,ミニ授業書《磁石につくコイン つかないコイン》を体験しました。
 実験自体も「ほぉ〜」というものが多くて,楽しめるものでした。
 ボクの呼びかけに応じて,外国のコインを持ってきてくださる方が複数いて,助かりました。

 次回から,コインが必要なときにはOさんにお願いして,貸してもらうことに決めました(笑)

IMG_0900.jpg

 情報交換で,県のステップアップテストの5年生国語に出ていた「木炭による吸着」の実験をしてみました。
 やはり,問題文にある形での濾過ではうまくいきません。
 他の学年でも気になる問題があるので,考えをまとめてみようと思います。
IMG_0898.jpg

 明日は月に一度のサークルです。
 今夜はその準備です。

 まずは,仕事帰りにスーパーマーケットに寄って,茶菓子を購入。今回は,寒いので「ラテ系」の粉末をラインナップに加えてみました。

 家に帰って夕食をとった後は,体験講座用の授業書の印刷と,自分のレポートを仕上げて印刷しました。
 今は,それらの作業がいつになく早く終わって,ちょっとゆっくりとしているところです。
 明日がたのしみです。


 12月に大阪に行ったときに,それまで履いていた靴の修理を依頼しました。
 今日,それが手もとに戻ってきました。
 4年も履いた靴なので,「履きつぶしかなぁ」とも思ったのですが,ボクの足にすっかり馴染んで具合がいいので,修理をしてもらうことにしました。ちびてしまった靴底の張り替えと,縫い目のほつれ,それから内側の革がめくれてきていたのがきれいになっています。履き込んだ靴の風合いは変わることなく,いい感じです。

 しばらくは,朝の持久走があるので,スポーツシューズを履くのですが,それがすんだらまたこれに戻します。
 修理に出している間が困るからと思って,新しいものを1足購入したのですが,これもまたいい具合です。
2足を交代で履くようにすれば,少し長持ちするのかな?(本当は,3足交代ぐらいが靴にとってはいいそうです)。
 自分に合ったものを手入れしながら長く使うのもいいかな…と思います。
 今週末のサークルでとりあげる《磁石につくコイン つかないコイン》の準備をしています。
 透明なものさしを組みあわせて,コインを転がす台をつくってみました。



 簡単ですが,しっかりしていてなかなかよさそうです。
 仕事帰りに,藍住のコーナンまで行きました。
 銅とアルミ,塩ビのパイプを購入しました。残念ながら,真ちゅうのパイプは極細しかなかったので,今回は手に入りそうにありません。

 今日試してみて,アルニコ磁石とネオジム磁石の強さのちがいを実感しました。
 アルニコ磁石では「?」と思った実験も,ネオジム磁石でやってみると「ああ,ホントだ」と納得です。
 二十数年前に買ったネオジム磁石にはサビが出てきていますが,それでも磁力は強力です。

 球形のネオジム磁石は,仮説社に注文しました。金曜日までに届いてくれるといいのですが…。
 あまりやられていないミニ授業書ですが,興味深い実験があって,たのしみです。
 1学期に染めた「折り染め」の作品を使って,セリアの無地ノートの表紙にしてみました。

IMG_0868.png
IMG_0865.jpg
IMG_0862.jpg

 かんたんにできて,しかも仕上がりがとてもきれいなので,大変好評でした。
 持って帰ってすぐに家族にプレゼントしたという子どもたちもたくさんいました。

 これは,授業の定番になりそうです。

 3学期が始まりました。
 「子どもたちがいてくれてこその学校だ」と毎回感じますが,ほんとに学校が生き返る感じがします。
 子どもたちも元気で,意欲満々で戻ってきてくれました。
 卒業に向けて,気持ちよくすごせるといいです。

 今年は,例年になく学校に行く日が少ない冬休みだったのですが,それもまたいい感じです。
 することはいっぱいありますからね。

 でも,子どもたちは給食後帰ってしまって,そのあとは職員会。
 テンションは一気に下がってしまいました(笑)
 明日から3学期。
 大阪に戻る娘を徳島駅まで送ったあと,カミさんとかなり遅いモーニング。

 家に帰ったら,もう何もする気が無くなってしまい,家でゴロゴロすごすことになりました。
 3日間外に出ると,ダメージが大きいお年頃です。
 1月6日から8日の3日間,東京北区で開催された仮説実験授業研究会の冬の全国大会に参加してきました。

●6日(金)
 朝一番のANAに乗って東京へ。
 モノレールから有楽町で京浜東北線に乗り換えて会場の「北とぴあ」にたどり着きました。
 スマートフォンのおかげで,迷うことなく着くことが出来ました。


 受付まで時間があったので,会場近くの飛鳥山公園を散策しました。
 一昨年の夏の大会の時は来ることが出来なかったので,王子駅近辺もうろうろしてみました。
 公園にD-51が置いてあったのでその板バネを撮影したのですが,一眼レフをもってくればよかったとちょっと後悔しました。

IMG_0842.jpg
IMG_0843.jpg

 3学期にしようと思っている《ばねと力》の授業に使えるかな?
 その後,受付を済ませて,大会が始まりました。今回は,元プラネタリウムが全体会場でした。

IMG_0845.jpg

 ナイターは,京都のYさんのギリシャツアーの報告に参加しました。

IMG_0848.jpg

●7日(土)
 朝,大塚駅前のホテルから3㎞ほどの道のりを歩いて会場まで行きました。
 今日は,全体会と午後の分科会は授業書案《世界の貿易の歴史》の検討に出ました。

●8日(日)
IMG_0853.jpg

 大会も最終日。
 午前中,研究発表が続いたあと,分科会・ナイターの報告があり,閉会へ。
 去年は開催地だったので,どたばたと3日間が過ぎてしまった感じでしたが,今回は資料を出さなかったこともあって,気分的にもゆったりと参加することが出来ました。

 実行委員会のみなさん,お世話になりました。
 来年は福岡が開催地です。
ちょっとまとめて…。

●1月2日(月)
 プリントしておいた黒板掲示用年表にラミネートをかけました。
 日本全史10セット,近現代史用5セット,近世以降3セット。
 けっこうな枚数になりました。

●1月2日〜4日(水)

 ラミネートをかけた年表を切り取りました。すべり止め付きの定規,いい感じです。

●1月5日(木)
 年表のパッケージ用に写真を撮りました。
IMG_0834.jpg
IMG_0833.jpg
IMG_0832.jpg

 夜,袋に入れて包装しました。これで,全国大会に持っていくことができます。
 
 2017年が始まりました。
 今年もよろしくお願いします。



 淡路島のOさんからの幸せの黄色い封筒。
 年の初めから幸せ気分。
 ゆっくり読ませていただきました。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031