HOME   »  2017年04月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 ドタバタのなかで新学期がスタートしました。
 まだ家庭訪問の最中ですが,今日は参観日でした。

 初めて見てもらう授業は《もしも原子がみえたなら》。
 特別の準備はしていませんが,とびっきりの授業を見てもらえたと思います。
 修学旅行の説明会もスムーズに進み,午後は年休をとりました。

 うまいそばを食べに行き,豆をひいてコーヒーを入れ,久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができました。

 年明けから今日まで休みなく動いてきて,いい加減体がしんどくなっていたのですが,ちょっと一息いれることができました。
 サークルのホームページの更新ができたので,明日はサークルニュースをまとめることができるといいな。
スポンサーサイト


 今回のサークルから,会場が変わりました。
 転勤先の教室を使えることになりました。3階の角部屋で,北側の窓からは吉野川沿いの堤防が望めます。

IMG_1003.jpg

 今回は,先月の《おかねと社会》の続きと情報交換。
 年度始めはみなさんおいそがしいので,参加者は少なめでしたが,それぞれの「年度始め」の話が聞けて,いい時間を過ごすことができました。

 次回は,5月20日(土)。《えぞ地の和人とアイヌ》をとりあげる予定です。





 最近,スニーカータイプが販売されるようになって,気になっていたビルケンシュトックの製品を注文しました。
 新しい学校での上ばきにしています。布のアッパーかと思っていたら,スエードだったのが「ああ,勘違い」でしたが,履いた感じはやっぱりいいです。スニーカーにしてはちょっと値が張りますが,その分長く履ければいいかなと思っています。

 整体の先生に勧められてからこのメーカーの靴をはき始めました。
 初めは半信半疑だったのですが,履き出すと具合がよくて,これ以外の靴は履かなくなりました。
 最初に履き始めたものは,すっかりボクの足に馴染んでしまって,手放すことができなくなり,昨年末にはソールを貼り替えてもらったほどです。
 この靴の効果かどうかは定かではありませんが,いつのまにか腰痛が出なくなり,整体通いもしなくなりました。

 今回新調したスニーカーも,蒸れずにうまく足に馴染んでくれたらいいなと思います。
 来週から新学期がスタートするというのに,教室の方がなんにも準備できていません。
 始業式が終わるまでは,いつも教室には自分の荷物を入れないのですが,まだそうじもできていません。

 今日も前の学校から自宅に持ち帰った荷物を運び込んで,資料室に押し込みました。
 学級担任としての仕事以外のことばかりやって1週間あまり…。何か流れに乗ることができません。
 早く授業を始めないと,この違和感で調子を崩してしまいそうです…(-。-;)
 今年は《もし原》からスタートの予定です。

 明日こそは,教室のそうじをします。
 そして,準備も…。
 またまた,すっかり更新が途絶えてしまっていました…。
 ドタバタと慌ただしい2月,3月でした。
 でも,とっても充実した毎日でした。
 とりあえず元気に過ごしています。

 年度末で,学校を転勤しました。
 新年度がスタートし,家に持ち帰った荷物を整理し直し,少しずつ学校に運び込んでいるところです。
 新しい学校では,イライラすることもなく,穏やかに時間をすごせています。
 今年も学級担任ができることになりました。
 子どもたちとの出会いをたのしみに始業式を待っています。
 
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930