FC2ブログ
HOME   »  2018年09月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 9月に入って始めた《ふりこと振動》が終わりました。
 いつもどおり,飄々と進めてきました。それでも,子どもたちの感想を読むとうれしくなります。

 次は何を始めましょうかね…。
 とりあえずは運動会が終わって…なんて思っていたら,この週末は台風襲来の可能性大。職員室の上層部は「延期」に向けて動き始めたようです。う〜ん,延びるのはつらいなあ。



 昨日,新しいMacOSが公開されました。
 ボクが使っている2台とも,アップデートの対象になっているので,夜,作業を開始しました。

 周辺機器との互換性など,確認せずにアップデートをして痛い目に遭ってきたのですが,やっぱり衝動的にやってしまいます。いずれは使えなくなるのだから仕方がない…なんて言い訳しながらですが。

 もしかしたら,動作が重くなって「アップデートするんじゃなかった…」なんてことになるのかもしれません。それはもう,使ってみないと何ともいえないことです。
スポンサーサイト





 毎年,水泳と陸上があるボクたちには必需品のストップウォッチ。
 ウチの職場には,たくさんのストップウォッチがあります。
 でも,そのほとんどはオモチャのようなもので,ボクたちが「使える」と思えるものは2台ほど…(-。-;)
 これまでに,こんなところはありませんでした。

 仕方がないので,自分用に1台購入しました。
 置き忘れても目立つように黄色にしました。
 こいつにしばらくがんばってもらいます。


 今夜は中秋の名月ということで,夜ちょっと屋外に出てみましたが,あいにくの曇り空。
 満月らしい月が雲の向こうにうっすらと見えました。

 今日は昨日考えたとおり,朝から休日出勤してきました。
 あれこれ文書を仕上げて作業をしているうちに,職員室のネットワークはつながっているのに,インターネットにつながらないことに気づきました。これまた原因不明です。ボクの手には負えないので,明日業者さんに連絡かな?
 主だった作業が片付いたので,2時前に退散しました。夕方まで引っ張られなくてよかったです。あきらめも大事ですね。

 今日も雨が降っていなかったので,自転車で行ったので,かえりはそのままいつものパン屋さんに食パンを買いに行きました。家に帰りながら,「パンも自分で焼いてみたらどうだろうか…」なんて考えました。
 ゆうべもヨーグルトをセットして,今日は甘酒をつくりました。その流れで,パンも…と考えたわけです。きっと思っているよりは難しくないのではないかと思っています。もちろん,売り物と比較できるほどおいしいものになるかどうかは別ですが。


 明日からまた天気が悪くなりそうなので,裏庭の草抜き作業をしました。
 午前中4時間余り,みっちりとやって,8割方仕上げました。

 そのあと昼食をとって,午後は学校に行って仕事をするつもりだったのですが,とある身内とのやりとりがきっかけで,道路にはみ出した木の枝を切ることになりました。

559372613022849.jpg

 半分やけくそで,ばっさりと枝を落としました。
 さっさとやっておかなかったのが悪いのですが,それにしてもものは言いよう…。ほんの一言,出過ぎた一言にカチンと来てしまいました。「ものの言い方ひとつに人となりが現れる」ということですね。我が身に照らして,〈余計な一言〉に気をつけなければいけないなと思わされました。

 午前中でいい加減へたっていたので,この作業がとどめを刺しました。
 そのあとは,へろへろになってしまって,何もする意欲なし。もちろん,仕事もヤメです。

 今日できなかった分,明日は一日行かないとダメだろうなぁ〜。ふぅ〜。短気は損気です…(笑)

 IMG_1172.jpg

 夏に植えかえた日本ハッカが,こんなに広がってきました。
 これと同じときに買ったジャスミンも元気に育っています。


 朝はゆっくりめに起きて,学校へ。
 あれこれ仕事が溜まっているので,この休み中に片づけてしまいたいと思ったのですが…。

 この前,子どもたちとPC室に行ったときに,コンピュータのOSが導入以来全くアップデートされていないことに気づいてしまいました。それをやっておこうと,まずはPC室へ。とりあえず,今日のところは40台のうちの半分起動してアップデート作業を進めることにしました。
 おまけに,i-フィルターに引っかかって,インターネットエクスプローラーのホーム画面に設定されている「Yahooきっず」が表示されません。それもどうにかしようと思って,サーバー機のi-フィルターの設定画面までは開いたのですが,なぜ引っかかっているのかがわからないボクにはどうしようもないことがわかって,これについては「また今度」ということにしました(笑)
 初めは「OSのアップデートを進めながら,別の仕事を進めよう」なんて呑気に構えていましたが,それどころではありませんでした。こういう,教員の本来の仕事とはいえない作業に時間を奪われるのは,ものすごく徒労感を感じてイヤなのですが,ボクがやるしかないので仕方なくやってます。

 その後,職員室で,理科関係の作業を幾つか片づけて,昼も過ぎたので「今日は蕎麦でも…」と思っていつもの店に車を走らせました。この前行ったときに「9/20まで休業」の貼り紙があったのですが,それが「10/22まで」に変わっていました。親父さん,体調悪いのかな? 残念ですが仕方がありません。

 午後は,一度家に帰って自転車を走らせました。

IMG_1164.png

 残り少なくなってきた日本茶とコーヒー豆を買いに徳島市まで行ってみました。
 25㎞,1時間41分。春に自転車を買ってから,初の20km越えです。

 日差しはきつかったのですが,気温はそれほど高くなかったので,気持ちよく走ることができました。

 走りながら,やっぱり県道よりも国道の方が管理が行き届いていることが分かりました。
 国道でも市街地は歩道が広く,カラー舗装もされていて,段差も小さいです。蔵本駅から東と西でそのちがいがハッキリしています。

IMG_1163.jpg
 この写真は,いつものアアルトコーヒー前の市道ですが…。

 最後は「ペダルをこぐ」というより「惰性で足を回している」という感じになりましたが,思ったほどはしんどくありませんでした。これからしばらくは,ときどき遠乗りするのもいいかな…と思えます。


 昨日,今日と2日連続でスマホの歩行記録は10km越えです。
 だいたい平日の通常勤務で4〜5kmぐらいですが,この時期は,運動会の練習,放課後の陸上練習が重なってくるので歩行距離は長くなります。

 昨日は暑さも加わって,かなりしんどかったのですが,今日はそれと比べるとずいぶんマシでした。
 気温のちがいが大きいかな…。


 昨夜注文した万年筆の赤インクが,もう届きました。
 インターネットってすごいですね。
 他の色も試してみたいのですが,今のところこの色が気に入っています。

 三連休明けのこの暑さ。
 なかなか体にこたえました。
 風はもう秋の気配ぷんぷんなんですけどね。

 今夜は早めに寝ます…。


 昨夜冷蔵庫に入れたヨーグルトの出来具合を確認しました。
 いい具合に仕上がったので,タッパーに移し替えました。でも,量が多すぎました。
 次回からは500mLの牛乳を使うことにします。


 朝のうち,裏庭の草抜きをしたのですが,愛用の長靴に亀裂が入っているのを見つけてしまいました。

IMG_1138.jpg

 2011年,県教組の専従をしていたときに,大船渡に復興支援ボランティアに行くために買った長靴です。
 だから愛着も強かったのですが,残念です。

 一昨日のサークルでMさんが紹介してくれた「回る浮沈子」について,以前にレポートを書いた記憶があったので,古いデータを探してみました。実は,オンラインストレージに保存してある古いレポートのうち,かなりのデータが壊れてしまって読み込めないというメッセージが表示されます。どれも「一太郎」ファイルなのですが,何かの理由でコピーがうまくできなかったようです。幸い,2001年度以前のデータをCD-Rに保存していたものが見つかったので,今日それを読み込んでみたら,成功しました。それを改めてオンラインストレージにフォルダを作ってコピーしました。
 目的の「回る浮沈子」のレポートも無事に読めたので,PDFに変換して三木さんとサークルのMLに送りました。

 バックアップをとることって大事ですね。
 書きかけたままで作業がとまっているものも多いのですが,最後まで書いたものはPDFファイルにしておこうかな…と思っています。


 昨日は,サークルから帰ってきて甘酒を仕込みました。6時間ほどで仕上がります。
 今回は,ご飯を半合に減らしてみましたが,ボクにはこれぐらいの味がいいかなという具合に仕上がりました。

 それを瓶に移し替えて,今日はヨーグルトに挑戦しています。牛乳1Lとヨーグルト100gを混ぜてセットするだけです。こちらは8時間かかるので,まだ機械ががんばっている最中です。

558769032819535.jpg

 本当は,この前食べたメーカーのヨーグルトを種にしたかったのですが,残念ながら今回は手に入りませんでした。
これがうまくいったら,次はそのヨーグルトを買ってこようと思います。

 「発酵」がなんだかおもしろいです。
 借りていた本の返却期限が昨日だったことをすっかり忘れていることに気づいて,今朝慌てて返しに行きました。
 ついでに,復刻作業中の『藍畑村誌』に記載されている「小川八十左(右)衛門」についての元資料はないものかと探してみたのですが,一番見たかった『阿波國徴古雑抄』がありません。仕方がないので,幾つかの文献を開いて,あきらめて帰ってきました(夜,国立国会図書館のデジタルコレクションに画像があるのを見つけたので,全ページクリックして見たのですが,残念ながら探している記述はありませんでした…)。



 帰宅して昼食をとった後,和室の障子の貼りかえをしました。
 ずいぶん前からひどい有り様になっていたのですが,面倒くさいので永らく放置したままでした。外からは見えにくいとはいえ,あまりに悲惨なので思い切って手をつけてしまいました。
 今回,アイロンで貼るタイプの障子紙を使ってみました。でも,これがなかなか難しい。そう度々することでもないので,なかなか上達はできそうにありません…。まあ,それでも一つ厄介な作業が終わったのでよかったです。

 その後,『藍畑村誌』に入れる神社の画像を撮影しに,自転車で校区を回ってきました。
 ここのところ,ずっと天気の悪い休日続きだったので,久しぶりに自転車にまたがった気がします。50分ほどかけてゆっくり回ってきました。

IMG_1122.jpg


 ついでに,校区から離れて徳島市に入るのですが,「龍蔵堤」を見てきました。これも,洪水を防ぐために作られたものです。竜王団地の北東隅にあたるところにあります。大学生のころ,毎朝すぐ隣をバイクで走っていたのですが,そういうものがあることなんてまったく知りませんでした。
 板碑と道標がある一画が文化財として保存されていて,「川除太神」が祀られています。昔時の川の流れの説明板も設置されていますが,ずいぶん読みにくくなっています。「龍蔵堤」の名前にも由来があるようです。

IMG_1126.jpg

 「龍蔵堤」を西側からパノラマ撮影してみました。

 あれこれ調べだして,古い時代の吉野川の流れが今とはずいぶん違うものだったことや,第十堰が現在のように川の流れに直行する形で造られたのではなく,神宮入江川から旧吉野川の筋に沿って造られたものであることがわかりました。そういう時代の様子を考えてみるのもたのしいものです。



 徳島楽しい授業の会の9月定例会でした。
 6人の参加で,まずは授業書《背骨のある動物たち》をたのしみました。
 ボク自身,子どもたちと授業したことのない授業書でしたが,「これはやりたい」と思えるものでした。
 低学年向けだと勝手に思い込んでいましたが,それは大間違いで,内容は科学そのものです。

 後半は,Mさんが「回る浮沈子」づくりであれこれ試したことを再現してくれました。それをみんなで予想しながら見ていくのがなかなかおもしろかったです。そして,参加者のそれぞれの話も…。また来月がたのしみです。

 今月は勢いに乗って,「サークルニュース」も仕上げて発信してしまいました。


 休日出勤帰りに寄ったスーパーで「米麹」を見つけました。
 カミさんが置いていったヨーグルトメーカーで甘酒をつくろうと思い立って,購入してきました。

 これまでは,ネット販売で県外の業者さんの製品をまとめ買いしていましたが,それも使い切ったので,町内の業者さんのものです。この業者さんが作っている甘酒は他社のものよりもおいしいです。だから,そこの麹を使ってみたいと思っていたのでラッキーでした。

 この機械,なかなか優秀で,米麹と水だけでもまあまあの味の甘酒ができるのですが,ご飯を入れた方が「滑らかさとこくが出る」というので,ご飯も炊いて材料を混ぜてセットしました。6時間後にはできあがる予定です。

IMG_1035.jpg

 今日は,珈琲豆を挽くミルも洗ってきれいにしてみました。

IMG_1036.jpg

 たまっていた洗濯物にアイロンもかけて,季節の変わり目にちょっと気分転換って感じです。
 天気がよければ,自転車でふらふらしたい気分でした。

 午後10時半,甘酒ができあがりました。
 成功です。やはりご飯が入った方がボク好みです。

IMG_1037.jpg

 土・日と連続で休日出勤です。

 昨日は,行事に関わる文書作成と,某お役所からの依頼で月曜日から始める授業の準備。
 今日は,その授業準備の続きをしました。

 まずは,マーカーの跡が残って黒ずんでいたスクリーンをアルコールできれいに拭き取りました。



 そのあとは,預かった画像データの投影テスト。

IMG_1029.jpg

 使わないと思っていたパワーポイント,Macに入れておいてよかったです。
 そのあと,黒板に貼る画像のうち,大きくしたいものを大判プリンターで出力しました。

IMG_1032.jpg

 ボクにはこれがとっても便利です。
 どうやら,校務用のデスクトップ機にしかつながれていないみたいですが,ボクは勝手に校務用PCをつなぎました。
 持ち込みのMacも大丈夫にしました。重い画像データは,低スペックの校務用PCでは役に立たないからです。

 とりあえず,明日の一時間分の流れだけ整理して終わりにしました。
 基本的な流れや掲示物のデータなどは向こうが準備してくれているので,あんまりボクが考えることはないのですが,それでもまあ一応のことはねぇ…(笑)ということで勤勉に仕事をしてしまいました。


 外国語の教材についているカードを切りとって,輪ゴムでまとめていました。
 それをボクが預かって保管するようにしていました。
 ところが,輪ゴムがすぐに劣化して切れてしまいます。
 カードがバラバラになってしまうので使いづらいなぁと感じていました。

 簡単に使えていい方法はないものかと考えていたのですが,ダイソーで小さなチャック付き袋を見つけて,「これなら,あの小さなカードを入れておくのにいいかもしれない…」と思って手に入れました。

 今日,それを子どもたちに配って,カードを入れてもらいました。
 どうやら,この方が格段に便利そうです。
 台風21号接近のために,昨日の段階で臨休が決定していました。

 そのために,今朝は通常よりもゆっくりめの出勤でした。
 朝のうちに運動会に向けての職員会と作業が…。



 昨日,小野ゼミOBのこさピーが届けてくれた2冊の本を読めるかな…なんて考えていましたが,本をバッグから取り出すことすらできませんでした…(-。-;) 残念です。

 その分,1学期に導入された大判プリンターを接続してプリントアウトできるようにしたり,週末の会の準備をしたりで夕方を迎えました。これはこれで,まあいいか…。
 



 月曜日だというのに,朝から何だか腹の立つ話があって,モヤモヤ感満載の一日となってしまいました。

 それでも,係や当番,席替えはスムーズに決まり,子どもたちは何だかいい感じの2学期のスタートです。

 6時間目には,《ふりこと振動》を始めました。
 いつもどおり飄々と進んでいくのですが,何やら子どもたちの反応がいい感じです。
 おかげで,朝の怒りも沈静化の方向に向かっていきました。授業が心の安定剤になるって,なんだかすごいです。

 夕方帰宅したら,仮説社から『たのしい授業』9月号が届いていました。
 板倉聖宣アーカイブスがたのしみです。

 そういえば,今日,職員室の机のうえに若葉書房のコサピー(小野ゼミOB)が『君は宇宙船を見たか』と『板倉聖宣の考え方』(ともに仮説社)を届けてくれていました。

 明日は台風接近のために臨時休校が決まっているので,これらの本を読んで過ごしましょうかね?


 昼前から休日出勤しました。
 まずは職員室で,明日から始める《ふりこと振動》の授業書の印刷,宿泊体験学習の資料の修正,机まわりの整理整頓。
 その後,教室に行って,夏休みの宿題のノートの丸つけをし,天井にふりこを吊すためのフックを付けました。台風が近づいてきているので,自由研究の掲示はそれが通り過ぎてから…ということにしました。
 家で淹れたコーヒーは,豆を細かく挽きすぎて失敗でした。「ちょうどいい具合」を見つける作業はおもしろいのですが,おいしくないコーヒーを飲むのはイヤです。
 今日は土曜日。
 それで,土曜授業と重ねて始業式。
 とはいっても,社会体育で大会が重なった子どもたちもいて,その子たちは欠席ということになりました。
 こういうことは当然予想できることだと思うのですが…(-。-;)
 担任としたら,みんなそろうように条件を整えたいと思うものですよね。

 登校してきた子どもたちは,とりあえず元気そうでした。
 子どもたちが来てくれてこその学校です。今学期も,授業書をしっかりやろうと思えます。

 勤務は昼まででしたが,夏休みの課題の整理で居残り仕事をして帰ってきました。



 夜,この前県立図書館で借りてきた『阿波誌』の「名西郡」の部分をスキャニングしたものを製本しました。
今回はページ数が少ないので「袋とじ」です。背表紙がピシッと決まって,なんだか気持ちがいいです。
 結局,『藍畑村誌』の作業は仕上げることができませんでした。なかなか一気に突き進むというのは難しいですね。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930