FC2ブログ
HOME   »  2018年10月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日も業務で毎年恒例の勤務校校区の地域行事に参加です。
 すぐ近くの六条大橋下手の吉野川の川原まで歩きました。

 川原で,ゴミ拾い,宝さがし,綱引き(!),クイズなどがあったあと,国土交通省職員の方の「防災かるた」をして,おにぎり・豚汁をいただいて戻ってきました。

 今年は,準備作業等は地域の壮年会の方でされたので,ボクらの出番はありませんでした。
 これなら,すもう大会の方に行ってもいいかな…って感じです。

 天気がよくて,昼ごろからは上着を脱ぎました。

 今日も雲を撮影。

IMG_1310.jpegIMG_1311.jpegIMG_1319.jpeg

 まるで絵に描いたような雲でした。
 秋の空は,眺めているだけでおもしろいです。

IMG_1321.jpeg

 これは,川原の向こう岸にある第十樋門。
 元々の本流だった旧吉野川,今切川に水を流す樋門です。第十堰の少し上流側にあります。
スポンサーサイト





 今日は,朝から県の陸上運動記録会。
 体育主任さんは会場で競技役員になっているので,ボクがバスに乗って子どもたちの引率です。

 ふと気がつくと,他校の引率者はボクよりはるかに若い人ばかり…(^_^;)

 会場は,ヴォルティス徳島のホームグラウンド,ポカリスエットスタジアム。
 今回は,フィールド競技に出場する2人だけだったので,午前中で終了となりました。
 ボクは,そのあと鳴門駅周辺をしばしうろついてから,帰りは久しぶりのJR。

 空を見上げると,さまざまな雲。
 この前,理科の授業であれこれと雲について授業したので,ちょっと気になってスマホで撮影してみました。

IMG_1302.jpegIMG_1303.jpegIMG_1309.jpeg

 しばらく,雲の写真家かな…(笑)

 それから,学校のヘチマがいい感じで枯れてきています。

IMG_1304.jpeg

 夜は,娘が帰ってくるので徳島駅まで迎えに出ました。
 そのままニュー白馬で夕食をとって帰宅しました。今日はマスター(『たのしい授業』(仮説社)の創刊発起人のお一人)の姿が見えませんでした。



 午前中,およそ8.5㎞の道のりを,自転車をこいで鴨島の蕎麦屋 八雲庵へ。
 開店時刻の11時を少し回ったころに到着したら,いつもの白いのれんがかかっていました。

 前回は,7月下旬の終業式後に娘を連れて来たときですから,およそ3か月ぶりということになります。
 8月のサークルの後来たときには,1か月の休業のお知らせが降ろされたシャッターに貼り出されていました。
 そのあと,9月のサークルの後に寄ってみたら,休業のお知らせが1か月延長されていました。
 「これは,親父さんの調子が悪いにちがいない」と心配していたのですが,昨日,サークルの後行ってみたら,のれんは中に入っていましたが,シャッターが開いていたので,ちょっと安心して帰ってきました。

 この店に初めて行ったのは,もう30年近くも前のことになります。
 研究仲間のHさんに連れて行ってもらったのが最初でした。
 後藤田明孝先生が亡くなって西の方に行くことが少なくなり,しばらく行っていなかったのですが,数年前からちょこちょこと寄るようになりました。

 徳島は,中華そばとうどんの店は多いのですが,蕎麦屋は多くありません。
 自宅からはもっと近いところにも蕎麦屋が2軒あるのですが,人当たりのよい職人然とした親父さんの人となりも合わせて,ここがボクの一番のお気に入りです。

IMG_1299.jpeg

 今日も,いつもの「ざるの大盛り」をいただいてきました。
 蕎麦を運んでくれたおばさんに,「おやじさん,調子悪かったの?」と尋ねると,「うん,ちょっとだけね。またがんばりますから,よろしくお願いします」と笑顔で返してくれました。
 「また,うまい蕎麦が食べられる」とホッとしながら帰路に着きました。


 できあがった月の満ち欠け再現用の模型です。
 一部マスキングテープをはがすときにペンキがはがれてしまいましたが,ほぼ大丈夫でした。

IMG_1297.jpeg

 今日は,サークル定例会でした。
 今回は,初参加のKさん,久しぶりのMさんが参加してくれて,8人という大人数での開催となりました。
 
 夜なべをして作った月の模型を使って,《月と太陽と地球》の第1部をしました。
 以前は何となく取っつきにくさを感じていた授業書ですが,やってみるとおもしろく感じるようになりました。
 ある程度はそれを伝えることができたかな…と思います。
 来月は第二部ですが,これは実はボクも初めてです。ちょっと真面目に読んでみようかな…。

 後半の情報交換は,本当に話題が多岐にわたっていてなかなかおもしろいです。
 いろんな人がそれぞれの興味関心に従って話をするというのはいいですね。

 にぎやかな会になってよかったです。


 今年も,藍の花が咲きました。
 去年とちがうのは,赤花がなくて,すべて白花だということ。
 理由はわかりません。

 とにかく,これで来年も藍を育てることができそうです。
 去年は早く刈り取りすぎたので,今年は冬休み前まで残しておくことにします。

IMG_1295.jpeg

 夜,昨日色を塗った反対側に黒のペンキを塗りました。
 今回もマスキングテープを貼って仕上げをきれいに…と思っていますが,ペンキの粘度が高くて薄く均等にとはいきませんでした。
 明日はこれでゆるしてもらいます。
 今夜ひと晩乾かして,明朝マスキングテープをはがし,竹串を刺して完成です。


 久しぶりに発泡球の色塗りをしています。
 今回は《もしも原子がみえたなら》ではなくて《月と太陽と地球》なので,まずは黄色から。
 土曜日のサークル用です。

 授業書の印刷をしたあと,倉庫に月の満ち欠け模型を探しに行ったのですが見当たらない…(-。-;)
 おまけに,個人用の発泡球模型ももっと残りがあると思っていたのに,ほとんど無くなっていました…(笑)

 それで仕方なく,作業にかかりました。

 小さいのは個人用,大きいのは提示用です。
 小さい方は,倉庫に昔間違えて塗ったものが残っていたので,それに重ね塗りをしました。

 しばらく扇風機で風を当てて,乾いたらもう一度重ね塗りをします。

 明日,マスキングテープを貼って半分を黒で塗ります。
 もう少し早く気づいていればよかったのですが,いつものように慌てて準備です。


 16日(火),17日(水)と1泊2日で宿泊体験学習に行ってきました。
 1週間前は天気を心配していたのですが,予定していた活動は全部できて,いい感じですごすことができました。

 2日目(今日)の午前中は出羽島に渡り,島内を歩いてきました。
 上の画像は,野口雨情直筆という石碑です。

 帰りの船は,船長さんがちょっとサービスしてスピードをアップしてくれました。

IMG_4816.jpg

 子どもたちにとっては,一大イベント。
 いい感じで終われてよかったです。


 昨日,小豆島で自分用に買ってきたちりめん山椒とアサリの佃煮をさっそく開けてみました。
 どちらも濃くない味でいい具合です。

 ご飯だけ炊けば,しばらくやっていけそうなくらい…。

 昼間,子どもたち用に買ってきた「オリーブチョコ」もなかなか好評でした。


 平和集会2日目は,小豆島でのフィールドワークです。
 壺井栄の『二十四の瞳』を題材に平和について考える半日でした。

 はるか昔に読んだきりですが,そういう視点はありませんでした。
 改めて読んでみようかなという気になりました。

 そして,最近海の近くに行くと,iphoneのパノラマ撮影機能を使って,必ず水平線を写しています。

IMG_1250.jpeg

 《もしも原子が見えたなら》で使えるかなと思って…(笑)
 それから,《オリンピックと平和》のために,たわわに実っていたオリーブの写真も…。

IMG_1248.jpeg

 佃煮が美味しそうだったので,売店で購入しました。
 いっしょに子どもたちへのお土産も…。ほんの少しですが。

IMG_1256.jpeg

 高松港で解散したあと,ちょっと回り道をして他の買い物を済ませ,徳島へと帰ってきました。
 帰宅したら,仮説実験授業研究会ニュースとお願いしていたガリ本が届いていました。
 松田さん,いつもありがとうございます。

IMG_1239.jpegIMG_1255.jpeg


 





 「日教組の平和集会が高松であるんだけど,どう?」と勧めてもらったので,高松に来ています。
今日は全体会と分科会。明日は小豆島でフィールドワークです。

 久しぶりにお会いすることのできた人たちがいて,うれしかったです。

 ものごとをきちんと考える機会をもつことは大事だなと改めて感じました。


 昔,数学教育協議会の実践で「倍数めがね」というのを教えてもらいました。
 カッターを使うのがボクにはちょっとネックになっていて,2,3回しかやったことがありません。

 今はもう,これが教科書(啓林館5年)に載っています。
 色塗りですけど。
 これを,B4判の用紙に3列×4段の12レイアウトして,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13の倍数を並べたプリントを作ってみました。子どもたちは色えんぴつで黙々と塗り始めました。
 あまりに集中して塗っているので,もう一枚「(  )の倍数」というのを作ればいいかなと思いました。
 自分で考えてそれ以外の倍数の色塗りができるように。

 今回はコピー用紙に印刷しましたが,トレーシングペーパーを使えば,公倍数にも使えるかなと思います。


 今日も午前中は学校へ。
 来週の宿泊体験学習に向けて,しおりの印刷と製本をしてきました。
 これで,準備はだいたい大丈夫かな?

IMG_1221.jpeg

 昨日発酵させて,朝から冷蔵庫の中で水分を絞ってチーズづくりをしていました。
 いい感じのカッテージチーズができあがりました。
 この程度までなら,時間はかかりますがほぼ機械任せの放ったらかしで大丈夫なので,ずぼらなボクにはいいです。
 午前中は,突発的な出来事の対応をしていました。

 午後,学校に行って,運動会で使った音響機器の後始末をしてきました。
 土ぼこりをずいぶんとかぶっているので,ブロワーをかけた後,掃除用のウエットティッシュで丹念に拭き込みました。
 借り物なので,ていねいにしておかないとね…。


 1週間延期された運動会が終わりました。
 早朝から夕方まで動いて,ずいぶんと疲れました。

 夕方,車を移動させるために前庭を通ったら,ムクゲが幾つかの花を開かせていました。
 真ん中に赤い紋のある白いきれいな花びらです。よく見ると,赤い紋のところに花粉が散っていました。
 「どんな実ができるのだろう…」としばし疲れも忘れて花に見入ってしまいました。


 雨で運動会の準備がなくなったので,午後は年休をとって病院に行きました。

 嚢胞腎への投薬の開始と,そのための数日の入院などが決まりました。
 この病気は治療法が見つかっていないので,この薬で悪くなるのを遅らせるということです。だから「難病指定」ということになるのでしょう。

 Dr.の話では「2,3万人に1人」とのこと。
「当たっちゃったかぁ〜」という感じです。宝くじだったらよかったのにな…。ハハハ。
 この薬を飲み出すと尿量が増えるので,毎時間の排尿と,1日あたり6リットルの水分補給が必要となるというハードルがなかなか厳しいです。でもまあ,「それはそれで仕方がないか」と思っていますが,気の長いはなしになりそうです。


 天候のために運動会は1週間の延期。
 今日は,朝から全体練習があったのですが,運動場に出てみると,ポールのてっぺんの滑車にロープが引っかかってしまったらしく動きません。

 夕方,教育委員会からの依頼を受けてくれたTさん(保護者)が,高所作業車で古いロープをはずし,新しいものに変えてくれました。職員の2人のT君がそれはそれはうれしそうに作業台に乗せてもらって,地上20mの世界へとのぼっていました。
 ボクは,高い所も暗いところも狭いところも苦手なので,固く辞退させていただきました。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031