FC2ブログ
HOME   »  2018年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 5日間の入院が終わりました。

 朝と昼に薬を飲んで,1時間に1回程度トイレに行って,その度に水を飲むのが基本の生活。
 時折,血圧をはかってもらいますが,その間の時間は持っていった本を読んで過ごしました。

 4日目には,コンピュータを開いて,授業に使う掲示物づくりをしました。
 1つは,先日の淡路島のTHE YOOの会での《電池と回路》のときに作りかけた豆電球の掲示物。

スクリーンショット 20181129 151258

 もう一つは,《もしも原子がみえたなら》で使う掲示物。
 以前に『花子』で作ったものを使ってきましたが,今回『Illustrator』で作り直そうとしています。

スクリーンショット 20181129 132831
スクリーンショット 20181129 132306

 さっそく,明日から《もしも原子がみえたなら》を始めようと思っているのですが,それには間に合いません。
 でも,これを仕上げておけば,これから毎年のようにするであろうこの授業で何かと役に立つかなと思って…。

 明日は土曜授業で,さっそく出勤です。

スポンサーサイト





 いよいよ今日から入院です。
 お供はコンピュータとあれこれの本。

 今回は,夜中もトイレに通い続けるということで,個室にしてもらいました。

IMG_1453.jpeg

 薬がうまく合ってくれればよいのですが…。


 先日購入したストーブに灯油を入れ,点火してみました。
 いい感じで燃えています。たしかに灯油の食いが早い。しかも今年は灯油が高い…。
 でも,部屋の空気のあたたまり方が早い気がします。

 564835399391543.jpg

 夜,天板の上でホイルに包んだイモを焼いてみました。
 ホクホクでいい具合に焼きあがりました。

 その途中に,震度3の揺れ。
 「もしも」のときには,役に立ってくれるのでしょうか…。

 今日の昼間は,5日間の入院のために,プリントやら配布物やらを準備しに学校に行っていました。
 帰ってきてからは,病院に持っていく荷物の準備です。
 ま,5日だから,どうにかなるでしょう。

 この期間,更新ができそうにありません。
 退院したら,入院中の様子を報告できたらいいなと思います。
 2日目は,講演。
 Aさん(徳島),Kさん(岐阜)の若者2人に,THE YOO主宰のOG野さんとO野さん,そしてしめくくりは今回の講師のMさんと続きます。
 ゆるゆると進みながら,教師論や教育論の大事なところに話がつながっているところが,やっぱりすごいです。
 今回もいい時間を過ごさせてもらいました。

 次回もたのしみです。

 帰りは東浦ICから板野まで一目散。
 そのあと,来週からの入院に向けて,必要な物品の買い物をして回りました。


 今日は,THE YOOのLIVE!(笑)
 講師は香川のMさんで,授業書は《電池と回路》

 ということで,淡路に来たら,まずはここ。
 ここに寄るために,早めに出発をしました。

IMG_1426.jpeg

 カミさんが好きなんです。エビ・カニアレルギーなんですけどね…。
 前よりもせんべいの種類が増えてました。

 そして,会場に着き,まだ時間がずいぶんあったので,近くの漁港まで歩いて見ました。

IMG_1428.jpeg

 最近,海に行ったら「水平線」の写真を撮っています。
 岸壁に階段がついていたので登って,そこからスマホでパノラマ撮影しました。
 う〜ん,波よけ堤が邪魔してます。残念。

 しばらく散策して戻ってみましたが,駐車場に他の人の車がありません。…あれ?
 よ〜く見ると,建物の入り口に「移転しました」の貼り紙。
 「えらいこっちゃ」ということで,スマホで検索をかけて移転先の場所を確認して車を走らせました。
 開始時刻には間に合いました。あー,びっくりした!

 で,《電池と回路》の講座が始まりました。
 まるで湯治にきた人が温泉にゆっくりと体をしずめるように,仮説実験授業の空気をゆったりと体にしみこませました。
 この会のゆるゆるとした空気は,本当に心地よいものです。

 講座後のM木さんの講演も,いつものことながらあれこれと教育の根っこについて考えさせてくれるものでした。

 会のあとは,これまたいつものように参加者のみなさんと食事。
 たのしい時間を過ごさせていただきました。


 


 家庭用電源を使わない暖房器具を一つ手に入れておこうと思って,ストーブを買いました。
 ずいぶん前から考えてはいたのですが,なかなか機会がないと腰が重いボクです。
 でも,この前の北海道の地震のことを考えると「やっぱり買おう」と思って注文しました。

 ネット上のコメントでは,「燃料は食うけど暖かい」という感じなので,寒がりのボクにはよさそうです。
 天板がついてテーブルとしても使える柵も一緒に購入しました。

 今日は,JFAと企業がタイアップした「夢の教室」という授業がありました。
 元プロフットサルの選手が来て,体を動かす活動と自らの体験談を語ってくれました。
 子どもたちにとっては,とてもいい時間になったようです。
 地元放送局の夕方のニュース番組でとりあげられていました。
 理科の「流れる水のはたらき」はほぼ終わりに近づきました。
 「もういいかな…」と思っていた斜面に水を流して,流れる水のはたらきを観察する実験。
子どもたちが「やりたい」と言うので,「じゃあ,やろう」と言ってしまいました。
天気の関係で延びてしまったけれど,今日,無事に約束を果たしました。

 ついでに,来年の県版のワークの表紙写真用にその様子を撮影しました。

 これで,来週入院している間にテストをしてもらったら,そのあとは《溶解》に突入です。

 そうそう,今日は淡路のオギノさんに教えてもらった「アルコネ」を初投入しました。
 すんなりとやり方を理解してササッと解いてしまう子どもたちがけっこういました。
 しばらく続けてみようと思います。


 ネットで注文したスマホホルダが届いたので,さっそくハンドルに装着してみました。
 知らないところを走るときに,スマホの地図を参照できるのは便利です。
 わりと頑丈そうで,簡単には落ちない仕組みになっているようです。
 今週末,淡路島の研修会に参加するので,車に乗せていこうかなと思っています。
 役に立つかな?

 カミさんの車を週に1回ぐらいは走らせるようにしているのですが,今回はバッテリー上がり。
 ボクの車とつないでエンジンをかけたあと,1時間余りドライブしてきました。走る頻度が低いので,こういうことになります。これから寒くなるとなおさらのことでしょうね。
 春にカミさんが帰ってきたときには,バッテリー交換した方がよさそうです。
 ジャンプスターターも買っておこうかな…。


 今日は第三土曜日で,サークルの定例会でした。
 5人の参加がありました。

 先月の続きで,《月と太陽と地球》の第2部を体験しました。

 天気を心配していたのですが,授業書の終わりには太陽が出て,日食観察のための方法について実際に確かめることができました。ピンホールの実験のところで,和哉君がちょっとした工夫を示してくれて,「ホォ〜」と感心。O野さんが,『たのしい授業』への投稿をしきりに勧めていました。
 
IMG_1402.jpeg

 30億分の1の模型を使って,「日食」を再現している様子です。
 廊下が短いので,「皆既日食」にはならず,「金環日食」どまりなのですが…(笑)

 今月も,なかなか深〜い話が展開されて,刺激的な会となりました。
 来月は15日に開催。《日本歴史入門》をとりあげます。

 ブリタの水筒は,なかなか便利に使えています。
 今日一日で水を4回入れたので,2リットル余りの水を飲んだことになります(水筒の容量は0.6リットル)。
 容器自体が柔らかい素材なので,側面を握ってやると水が流れ出てきます。吸わなくても口に入ってくるのがいいです。スポーツする人にもいいんじゃないかな?
 フックがついているので,最近使っているデイパックにつけたカラビナに吊り下げられるのも便利です。


 再来週から,「多発性嚢胞腎」の投薬が始まるので,水分を大量に飲まなければならなくなります。
 他の飲料よりも「水」がいいようです。

 当然,水道水を飲むことになりますが,ネット検索をかけると,「ブリタ」の製品で浄水機能付きの水筒を見つけました。
 昨夜ネット注文したものが,今日届きました。そのはやさに驚かされます。

 浄水機能自体が必要なのか必要でないのかはよく分かりませんが,まあ単に気分の問題です。
 明日からさっそく使ってみます。
 今日は振替休業日だったのだけれど,午後研修会のために出張。

 なんでこの時期にこの内容なん?という代物だった。
 で,ここ数日風邪をひいて調子悪かったのが,さらに悪化(笑)
 勘弁してほしい。


 昨日の土曜授業に続いて,今日は学習発表会でした。
 セリフも歌もいい感じの発表になりました。
 短い練習期間でしたが,よくがんばっていい声を響かせることができました。

 午後は年休をとって,鴨島の八雲庵へ。
 軽くお祝いで,今日は天ざるにしました。
IMG_1373.jpeg

 今日は土曜授業で半日勤務でした。
 明日,学習発表会なので,簡単な掃除と授業,あとは3時間目に1回だけ練習をしました。
 この前の反省会で聞かせてもらった意見を取り入れて,少し動きを変えました。
 あとは本番を迎えるだけ。子どもたちの顔つきも引き締まってきて,いい感じで声が響くようになりました。

 家に帰って,今日は裏庭に車を入れてみると,ミニトマトとナスに花がたくさんついています。
 もう,季節ははずれていると思うのですが,昼間はまだ暖かいですからね…。
 実がなってくれれば,夕食のおかずに使えるのですが,どうでしょうか?



 学校の隣の町有地に給食センターが建設されることになったそうです。
 その工事を始めるにあたってのボーリング調査が行われています。

 この辺りの地面の下も,元は川原ですから礫の堆積物がかなりの厚さで埋もれているのでしょう。


 インターネットで注文していた安納芋が届きました。
 さっそくオーブンで焼いてみました。

 いつも買っている店とはちがうところで注文したのですが,今回は大きなイモがたくさん入っていました。
 でも,味は前に買っていたところの方がよかったかな…という感じです。


 先日届いた『たのしい授業』。
 今月号には,サークルに来てくれているOさんとMさんの文章が掲載されていました。

 なんだかうれしいです。


 8月のサークルで,Mさんからライトスコープが簡単に分解できることを教えてもらいました。

 ボクが使っているものもずいぶんと古くなってきて,ライトがつかないものが出てきました。
 作られた時期によっては,ライトの球を簡単に交換できるものもあるようですが,ボクのはそのタイプではありませんでした。残念。
 そもそもは,今,その球が販売されているのかどうかというところが問題なのですが…。


 夏の間,緑のカーテンとして植えたアサガオにできた実が,熟し切って割れてきました。
 何故だか今,ツルには白い花がたくさん咲いています。


 今日はバス遠足でした。
 行き先は香川のレオマワールドでした。

 子どもたちは秋の一日をたのしめたようです。

 ボクは,ベンチに陣取って総合案内役を決め込みました。
 時折空を眺めながら,ガリ本を開いて過ごしました。

 今日の雲です。

IMG_5281.jpgIMG_5279.jpgIMG_5278.jpgIMG_5261.jpgIMG_5253.jpgIMG_1349 2

IMG_1339.jpeg

 朝,教室の北側の窓から見た空です。

 今日は,オープンスクールで,人権集会,防煙教室,音楽の授業が公開でした。
 どれも,ボク自身は授業していません…(笑)
 でも,その方が疲れてしまうもののようです。

 夕方も同じ窓から空を写してみました。

IMG_1342.jpegIMG_1341.jpeg

 廊下がないうちの教室は,北側の窓から吉野川の堤防が見晴らせていい感じです。
 秋の空は,時間によって表情が変わるのがおもしろいです。


月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930