FC2ブログ
HOME   »  2019年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 昨日の片付けの続きです。
 今日は,隣の資料室に入れてあった授業セットもすべて移動させました。
 
 それで,理科室がこの有り様…(笑)

 1年間がんばってもらった水そうも水を抜いてきれいにし,移動させました(教室配置が変わるため)。
 寒い時期,姿がほとんど見えなかったミナミヌマエビも,4,50匹は存在を確認することができました。

IMG_1853.jpeg

 帰りにフィルターを買ったので,明日,ろ過機能付きのブクブクに入れ替えてやります。

 とりあえず,教室の片付けは完了。
 窓ふきと,ベランダは手をつけることができませんでしたが,あとは例年どおり,かなりていねいに掃除も仕上げることができました。

 息をつく間もなし似,明日は新年度のスタートです。
スポンサーサイト





 昨日まで,職員室の方の書類整理に追われていて,今日になってやっと教室の片付けにかかりました。
 棚から荷物を出して空き教室に移動させ,前後の黒板をきれいにしたところで今日は終わり。

 続きはまた明日です…(笑)


 ネットで見て,「便利そうだ」と思って注文しました。
 ボクは,ふだんでっかいデイパックかメッセンジャーバッグを持って通勤しています。
 その中に,コンピュータ,コード類に書類に加えて筆箱を2つ入れてあるのですが,これなら,日常的に使う文具をまとめて入れておくことができます。教室でも職員室でも,同じ道具を使えるのがいいです。

 今日は,終日学校で指導要録を書いていました。
 ここ2日ほどで仕上がるかな…という感じで進んでいます。

 夕方,和哉君が掲示物をとりに来ました。
 腰の具合がよくないので,今回は尼崎行きは断念することにしました。
 小野さんの講演も聞きたかったのですが,残念です。


 昨日ラミネート加工した掲示物を,今日はひたすらカッターナイフで切りとる作業…。
 年表は順番に並べて袋にまとめ,カードの掲示物は角を落として問題ごとに小分けしてラッピング。

 なかなか面倒くさい作業でしたが,明日和哉君に無事渡せることになりました。

 これらがまた,どこかの教室で子どもたちと先生の笑顔につながってくれたらうれしいな。


 この27日・28日と兵庫県の尼崎市で開催される研究会で,《日本歴史入門》の講座を担当する和哉君から依頼を受けて,年表や掲示物を作っています。

 ほとんどは以前に作ったものをプリントアウトして,カラーコピーしたものにラミネートをかけているのですが,「こうした方がいいかな…」と思ったり,間違いが見つかったりしたところは,修正を入れました。
 年表を作ったコンピュータが当時とは変わってしまったので,フォントがボクのイメージとは違って表示されてしまいます。Windowsを使う分にはきっと問題がないのでしょうが,Macではこういうことが起こります。それも修正をかけ増したが,一度全面的に手を入れたいなと思いました。

 2日目だけ当日参加で会場に行こうと思っていたのですが,昨日から数年ぶりに腰痛が出て,無理をしない方がよさそうなので,出発前に和哉君に物を渡すことにしました。
 これらが役に立ってくれるといいな。

 明日は,これをカッターで裁断して,ラッピングです。
 朝,教室に行くと,クラスの男の子が「先生,肉!」と言いながら大事そうに持っていた両の手を開きました。
 ほんとに霜降り肉みたいですが,石です。



 最終日まで笑わせてくれます…(^o^)

 今日は修了式。
 朝から,体育館で式場準備をして,修了証を受け取る代表や,離任式であいさつする子,校歌や歌の伴奏をする子の練習をしていたら,あっと言う間に時間がやって来ました。
 6年生が卒業して,「自分たちが…」という気持ちが満ちてきた子どもたちがなんだか頼もしく見えました。


 明日はいよいよ担任した子どもたちとの最終日です。
 スライドショーのDVDを渡せるように,昨夜から今日の夕方まではコピー作業にかかりきりでした。
 想定していたよりははかどったので,別の極秘指令も引き受けて仕上げました。

 1年,早いなぁ。


 明日の卒業式の関連イベントに,うちの教室常設のスピーカーを使うことになりました。

 ところが,イベントの方に持ち出してしまうと,明日の朝教室で歌を歌うときに音を出せないことに気がついてしまいました。
 それで,仕事帰りに電気店に寄って,ブルートゥース接続できるワイヤレススピーカーを買ってきました。

 先ほどペアリングが無事に終わりました。
 もしもの時のために,以前に買ったミニピンの接続ケーブルもガジェットセットに入れました。

 ちょっと外に出たときにパソコンやスマートフォンから音が出せると便利だなと思うことがあったので,まあいいかな。

 JBLのFLIP4という機種でお手頃だったので…。
 昔ちょっとオーディオに興味をもっていた時期があったのですが,そのころはJBLの大型スピーカーが憧れでした。とても手が出せませんでしたが…。

 これもまたうまく使えるといいです。


 教室に置いたままの濃い砂糖水。
 その水面に,小さな結晶ができはじめました。

IMG_1824.jpeg

 ちゃんと平面で囲まれた結晶です。
 子どもたちに見せて回ると,目も口も開いて見ているのがおもしろいです。
 授業書はすでに終わってしまいましたが,こういうのを継続して見ていくのもまたよしです。

IMG_1826.jpeg

 家に帰ると,『研究会ニュース』が届いていました。
 いつもありがとうございます。

 学年末のどたばたが終われば,ゆっくり読めるかな…。
 「今コピーしているスライドショーは,それほど長い作品ではないのに作業に時間がかかるなあ…」と昨夜感じていたのですが,今日の作業を始めるにあたって,ハタと思いついたことがありました。

 それは,DVDのコピーをするコンピュータとレーベル面を印刷するコンピュータを入れ替えるということでした。
 そうしてみると,昨日よりもはるかに速いペースでコピーが進みます。重い作業をする方に能力の高いパソコンをつかうというのは当たり前のことでした。
 そういう基本的なことに気がつかないのですから,チコちゃんに叱られてしまいそうです。

 もうすぐ作業完了です。


 スライドショーをDVDにコピーしています。
 もう1台のPCは,パッケージを印刷後,現在はレーベル面を印刷中です。

 印刷できたパッケージにラミネートをかけていると目の前の書棚に,新書のあれこれに混ざって『哲学的とはどういうことか』(板倉聖宣,つばさ書房)を発見!

IMG_1812.jpeg

 出かけるときにはバッグに入れて持ち歩いていたのですが,何かの拍子でここに紛れ込ませてしまって,自分ではどこに置いたのかがわからずに,ずーっと探し続けていたものです。それがやっと見つかって,飛びあがりそうになりました。よかったです。


 恒例の卒業生に贈るスライドショー。

 今年は,5年担任だから作成するという通常のパターンに戻りました。
 場合によっては,なんだか理不尽な話になるのでは…と思うのですが,なぜ5年担任なのかというのはよくわかりません…(笑)
 ちなみに,去年は6年担任でしたが,「5年生担任に丸投げするのはどんなもんだろう…」と思ったのと,ここのところずっと自分で作ってきたので,「自分で作る」と言い張って自作しました。
 内容については,今日ゴーサインが出たので,パッケージです。

 背景は去年と同じ「藍葉」にして,写真を入れました。
 藍の葉を知らない人は「なんじゃこれは?」と思うかもしれません…(-。-;)

IMG_1806.jpeg

 パッケージが少々ゴチャゴチャしているので,DVDのレーベル面はシンプルなものにしてみました。
 なにせ,担任ではないので,「これ!」と思えるような写真がないのです…。
 そのあたりは,やっぱり担任しているとしていないとで思い入れの強さがちがいますが,こればっかりは仕方がありません。


 《木版画》の作品が全員摺りあがったので作品を貼りだして,授業書案の最後のお話を読みました。

 ある子どもの感想に,「同じ絵を選んでも,できあがった作品は全部ちがう」ということを書いてくれていました。
 それがおもしろいところでもあります。〈一番のお薦め〉は,カレンダーにして金曜日に持って帰ってもらいました。

 IMG_1804.jpeg

 帰宅したら,郵便受けに『たのしい授業』と,淡路のオギノさんからの「LIFE」が届いていました。
 いつもありがとうございます。
 心も体も疲れ気味なので,これで癒やせってことかな…(笑)

IMG_1805.jpeg

 夜は,卒業生に送るスライドショーDVDの編集作業。
 夕方,担任さんに見てもらって意見をもらったので,ほぼ完成。
 あとは管理職からOKが出れば,コピーしてレーベル面の印刷です。


 記録起こし等にイヤホンを使っているのですが,スマホの端子が変わってしまって,通常のピンタイプの端子のイヤホンを使うにはアダプタが必要になりました。それはなんだか面倒くさいです。それに,スマホに附属していたイヤホンはボクの耳にはうまくフィットしません。

 そこで,スマホにもPCにも無線で接続することのできるブルートゥースのイヤホンを購入しました。
 こっちの方がはるかに耳に入れたときの違和感がありません。音は有線の方がきれいですが,使いやすいのはこっちかな…。

 スライドショーづくりも始まり,何かと利用する機会が多い時期なので,便利にはたらいてくれるといいです。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031