FC2ブログ
HOME   »  2019年05月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は午前中学校に行って,あれこれ仕事を片づけたあと,次に始める《日本の都道府県》の授業書印刷をしてきました。

201905261848.png

 帰ってからは,授業に使うプレゼンづくりにとりかかりました。
 以前に作ったものが使えなくなってしまっているので,新たに作り直しです。
 KEYNOTEはこういうことがときどきあります。直観的に作業できて好きなんですけどね…。
スポンサーサイト





 今日は,4月末の参観日の代休でした。

 《もしも原子がみえたなら》が終わったので,分子模型づくりをします。
 今日はその準備で,先日ペンキを塗った発泡球をカットしました。

IMG_1955.jpeg

 二酸化炭素を平行に切断するのも,うまくなってきたかなという感じがします。

 クラスの分が切り終わったついでに,色を塗っている酸素をどんどん切って,水分子が組み立てられるようにしました。
 ある程度の消耗品ですから,ニーズはあるみたいです。

IMG_1956.jpeg

 今日は,50個。
 塗料が乾燥しすぎたのか,スチロールカッターの切り口がきれいに仕上がりません。
 出来具合があまりよくないのが不満です。
 徳楽授の定例会でした。
 今日は6人の参加がありました。
 
 今回から,《電池と回路》を始めました。
 講座では何度か受けましたが,授業をするのは久しぶりです。
 これを機会に授業セットを整理するつもりで進めていこうと思っています。

 雑談も交えながらゆっくりと進んでいくのが,サークルでの講座という感じでよかったです。
 次回は第2部です。

 後半も,参加者それぞれの今の話が聞けてたのしかったです。


 今日はバス遠足で,大塚国際美術館と「渦の道」に行ってきました。

 大塚国際美術館はこれで何度目かになりますが,今回もあれこれで作品を見て回ることはできませんでした。
 引率ではなくて個人で訪問してゆっくり見て回りたいなあと思います。

 今日は大潮だったそうで,一番の見頃からは時間がずれていたのですが,渦がきれいに見えました。
 余り長い時間は過ごせませんが,子どもたちもそれなりにたのしめたようです。
 二酸化硫黄が出てきて,これまでのおさらいをし,《もしも原子がみえたなら》が終わりました。

 写真を撮り忘れました…。

 来週,分子模型づくりにとりかかることができるかな…。


 今日は,これまでに出てきた7種類の分子を整理して,体に悪い分子に進みました。


 アルゴン・ネオン・ヘリウムから,二酸化炭素へ。

 今年も水風呂に入った目玉おやじと,アンパンマンの風船は健在です。

IMG_1944.jpeg
IMG_1945.jpeg

 《電池と回路》に使う,豆電球・ソケットの掲示物の試作品をプリントアウトしてラミネートしてみました。

 豆電球のカンヅメ(中身が見えない)・ビンヅメ(中身が見える)を,カンヅメを上にして重ねます。



 上に置いたカンヅメをのけると,

IMG_1937.jpeg

 右側のビンヅメには配線が描かれていませんが,この下に配線を描いた本当のビンヅメを重ねるといいかな…と思っています。
 画像右側の配線が描かれていないものは,子どもたちが中の配線を考えるための仮のビンヅメ,つまり三浦つとむの言う鵼(ぬえ)的存在として扱うとおもしろいのではないかという気がしています。

 ソケットも同様に,カンヅメとビンヅメを重ねた状態から,

IMG_1938.jpeg

 カンヅメをのけてビンヅメにすると,

IMG_1939.jpeg

こんな感じ。

 ソケットに豆電球をねじ込んで,

IMG_1940.jpeg

 これをビンヅメにすると,

IMG_1941.jpeg

 こうなります。
 ソケットも仮のビンヅメを作るといいですね。

 今回は試作ということで,豆電球を大まかな形で切っているので見にくくなっていますが,けっこうおもしろく使えるのではないかな…という気がしています。

 なお,ビンヅメ・カンヅメの考え方は,ボクは故新居信正さんから教えてもらいました(元は,藤森良蔵さんによるものだそうです)。

 ついでに乾電池の掲示物はこんな感じです。

IMG_1942.jpeg
 右の臀部と首の右側に痛みが出てきてしばらく経つので,朝のうちに整体へ。
 もちろん26年前の教え子,よしひとくんが営む「にしうら整骨院」に診てもらいました。
 そもそも整体に行くこと自体が,3年あまり前,開院祝いがてらによしひとくんに診てもらって以来の話です。

 ていねいに診てもらって,すっかり体が軽くなりました。
 この3年で,さらに腕をあげたみたいですね。よしひとくん,ありがとう。またたのんます。

 そのあと,学校に行って半日ほど仕事。
 たまったプリント類の丸つけに勤しみました。

 家に帰ってからは,来週のサークルでとりあげる《電池と回路》の準備にかかる前の心の準備を…(笑)



 前から作りかけている豆電球とソケットの掲示物をちょっといじりました。
 ラミネートして切りとって,重ねて見せるといいかも…と思っているのですが,まあやってみての話ですね。

IMG_1935.jpeg

 クラスでの《もしも原子がみえたなら》もある程度進んできたので,分子模型の準備をしなければならないことに気がついて,夜もずいぶんと遅くなってから発泡球に色を塗り始めました。酸素と炭素は冬休みに塗りためてあるので,それ以外の分を塗ってしまいました。来週,カットできるかな…。

 明日もやっぱり仕事です。
 ちょっと大きな提出文書を2つ仕上げなければなりません…(-。-;)


 前回スポーツの試合で休んでいた子どもたちがいたので,そのときにやった内容もおさらいしながらの4時間目。
 
 今回は,いつもとちがう風船用ヘリウムを買ったのですが,それもうまく働いてアンパンマンの風船がパンパンに膨らんできれいに浮かんでくれました。ボンベに余裕がある感じがいいです。

 午後は出張だったのですが,出る前にちょっとした出来事があり,怒りの導火線に火がついてしまいました。
 あんまり短気なのはいけないということは十分に分かっているのですが,人間が小さいのは仕方がないです。

 夕方学校に戻って,それなりに大人の対応をしたつもりでしたが,職員室の空気がピリついたらしいです。
 なあなあではあかんことがありますから…。ハハハ。
 今日も声は枯れたままだけれど,昨日よりは少し出るようになったかなというところで,体調は底を這っている感じ。

 今日は,5時間目が終わったところで年休をとって,月に一度の病院での診察。
 いつものように,採血と採尿のあと,その結果が出るのを待ってDr.の診察。

 開口一番,「いい数値ですね」ということだから,いい感じなのだろう。
 体調的にはとっても悪いんだけど…(^_^;)

 帰りに病院近くのいつもの店に寄ってコーヒー豆を購入。
 連休初めに切れてしまっていたので,もう楽しみで楽しみで…(笑)

 そのまま帰宅したかったけれど,やらなければならないことがあったので,仕方なく学校に帰ると,防災無線から5時の音楽が流れてきた…。
 で,肝心の作業は,今日はできないことが決定。明日も出張先から戻らなければならなくなった…(-。-;)

 職員室の机のうえに,若葉書房のコサピーが注文した本を置いていってくれていた。


 連休が明けて2日目にして,声が出なくなった…。
 年度始めの疲れのうえに,気候の変化で風邪をひいてしまった。
 昨日から咳とくしゃみが強く出ていたので,「あれ?」と思っていたところだった。
 それが今日は,起きたときからのどがガラガラで,昼過ぎにはとうとうひどいしわがれ声になってしまった…。

 これまでの人生で,何人かの人から「声がいい」とほめてもらったことがあるのだけれど,実のところ喉が弱いボクは,体調を崩すとこうなってしまう。ひどいときはそれが1週間もひきずってしまうので,しゃべることが商売の身としてはちょっと困る。

 2年前もたしかこの時期に同じような状態になっていたような記憶がある…。
 年をとった分だけ,ダメージも大きくなっているような気がするのだけれど,それはまあ仕方がないな。

 そのうち,体調も戻るだろう。


 今日は,一日がかりで昨日作ったラベルを貼り直しました。

 ダイソーのファイルケースに授業書を入れる方法は,高知・松木邸の仮説会館を真似しました。
 一番最初に買った色付のケースはラベルがきれいに貼れるのですが,最近の透明なものはデザイン的に凸凹があって剥がれてしまいます。それで,ラベルの上から透明な梱包テープを重ね貼りするのですが,それでも剥がれてしまいます。仕方がないので,接着面が広くなるようにちょっと工夫して貼ると,なんとか落ち着きました。

 数冊分,一覧から漏れた授業書があったのはご愛敬…(^_^;)
 そのうちに,追加することにします。


 授業書を入れたファイルケースの背表紙の表示を作り直しました。
 まずは,Excelに一覧を入力。

 それをワープロソフトで「差込印刷」できるように設定しました。
 こういう作業はやはり『一太郎』が使いやすいです。

IMG_1927.jpeg

 それをラベルシートにプリントアウトします。
 最近はVHSビデオの背ラベル用のタックシートが売られていないので,今回はタックになっていないA4全面1枚のラベルシートを使いました。切るのが面倒くさいのですが…。

 明日以降,古いラベルを剥がして貼り直します。

 部屋の片付けは大枠できたと言いたいところですが,資料類の整理が残っていて,これがまた大変そうです…(-。-;)

 夕方,注文していたコピー用紙が届きました。

IMG_1928.jpeg

 このタイプ,梱包が箱付きで便利なのですが,前回より値段がずいぶん高くなっていました。


 今月も,仮説社から『たのしい授業』が届きました。
 といっても,最近あまり真面目に読めていませんが…(笑)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031