今の学校に来て5年生・6年生と担任した子ども(今は中2)が,「弟を迎えに来た」というので,夕方職員室に顔を見せてくれた。
2年前より背が高くなり,すっかり大人びてきた彼としばらく話をすることができた。そのなかで,「先生,中学校の理科は全然おもろない。○○(友達の名)やみんなも〈岡本先生が中学校に来たらエエのに〉って言よるよ。先生の理科はおもしろかったもんな」とひとしきり話をしてくれた。「まあ,中学校の先生も大変なんやから・・・」などと返しながら,女の子に混じって男ひとりで吹奏楽部で頑張りながら,勉強の方も頑張っている様子を聞かせてもらった。
はじめて担任した5年生の家庭訪問で「〈転校したい〉としきりに言っている」とお母さんが心配していた彼だったけれど,そういう部分はどこかに隠れて,すっかりたくましくなった様子がうれしかった。そして,ボクの授業のことを評価してもらえていることがありがたい。
相変わらず学校では息つく暇なしだけれど,ちょっとホッとするひとときをもたせてもらった。
2年前より背が高くなり,すっかり大人びてきた彼としばらく話をすることができた。そのなかで,「先生,中学校の理科は全然おもろない。○○(友達の名)やみんなも〈岡本先生が中学校に来たらエエのに〉って言よるよ。先生の理科はおもしろかったもんな」とひとしきり話をしてくれた。「まあ,中学校の先生も大変なんやから・・・」などと返しながら,女の子に混じって男ひとりで吹奏楽部で頑張りながら,勉強の方も頑張っている様子を聞かせてもらった。
はじめて担任した5年生の家庭訪問で「〈転校したい〉としきりに言っている」とお母さんが心配していた彼だったけれど,そういう部分はどこかに隠れて,すっかりたくましくなった様子がうれしかった。そして,ボクの授業のことを評価してもらえていることがありがたい。
相変わらず学校では息つく暇なしだけれど,ちょっとホッとするひとときをもたせてもらった。
スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics