fc2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  『かな文字の教え方』
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 ハードディスクに録画していたテレビ番組を整理しかけた。
 残しておきたいものはDVDに焼きながら,PC周辺の整理。

 積んであった本を書棚の所定の位置に戻しながら,『かな文字の教え方』(須田清;むぎ書房)という本が出てきたので,ページをめくる。
 秋の中ごろ,R君がひらがながあらかた書けるようになったものの,それを言葉とどうつなげるかで行き詰まったあたりに買った本。といっても,これはもののついでで,そもそもは同じ発行元の『にっぽんご』シリーズを注文したのだった。
 この本も読みかけた途中であまりにいそがしくなって,置き去りになっていたもの。

 あらためてめくっていくと,「なるほどなあ。ボクが行き詰まったのも当然だ」と思う。やっぱり勉強しないとダメだな・・・(-_-;)
 1967年初版だから,40年も前に書かれた本。もちろん本書のなかでこてんぱんに批判されている検定教科書も改善されてきているだろうけれど,それでも書かれている内容に惹かれる。
 ちょっと読み込んでみたいなあと思える本だけど,また積ん読になるのかなぁ・・・
スポンサーサイト



NEXT Entry
マウスピースが抜けない
NEW Topics
追加
思うように進まない
やっぱりせわしい…
設置
引き継ぎと片付け
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031