HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  〈目玉おやじ〉ふたたび
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 卒業式前のバタバタで,少々くたびれが出てきている今日この頃。
 金曜日に修了式で,休み明けの月曜日に卒業式。1年,早かったな…。

 で,今日は我が娘の卒業式。
 「もう中学生になるんだなあ…」なんて父親らしい感慨にふけりながらも,ついつい自分のところの卒業式と比べてしまうのを自分で諫めているのがおかしい…(^_^;)

miniIMG_6789.jpg

 この前,「妖怪舎」というところから〈目玉おやじ〉のぬいぐるみを5体手に入れたので,明日のサークルと,20日の《電池と回路》で紹介する。百均で透明なボール(このアイデアは高知の安藤さんから教えていただいた)を手に入れてきたので,水分子を入れてみた。前は,どんぶりに入れて紹介したのだけれど,こっちの方がいい感じかなとは思う。でも,そのあたりは好みで手を加えてくれればいい。小さな手ぬぐいを作って頭にかぶせたりしてもいいかもしれない。
 《もしも原子がみえたなら》で水分子が出てきた後,教室のオブジェにいかがだろうか?
NEXT Entry
最後の日
NEW Topics
やっぱりこっちかな
なんで?
今日は県立図書館へ

勢いで一気に…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031