HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト《花と実》関連  »  《花と実》にかかわって
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 5年生で《花と実》をすすめていることもあって,通りすがりの道ばたの花が目にとまる。
 隣家の生け垣に,今年も鮮やかな山吹色が映える時期になった。八重のヤマブキだ。

 miniIMG_6884.jpg

 自宅の庭に植えたブルーベリーも咲いていた花が落ちだした。
 花びらが落ちた後には子房の部分がシューッと伸びて残っている。これの根元が膨らんでブルーベリーになるんだな。あんまり世話をしないので,うまく収穫できるかどうかわからないけれど…。

miniタンポポ発芽

 運動場の隅にタンポポがたくさん咲いている。
 綿毛も出ているので,それを発芽させる準備。
 もうすぐ第一部が終わる。

 チューリップのタネのところをしたら,たくさんの子どもたちが授業のことを日記に書いていたと担任の先生に教えてもらった。うれしいなあ。

 夕方,事務連絡で前任校訪問。
 なつかしい場所ではあるけれど,「ああ,ここはボクがいる場所ではなくなったんだなあ」と確認できた。自分が抱え込んでいたたくさんのことをみんなに分散してもらったのは,いつかボクがそこからいなくなることを考えてのことだった。それがうまく機能していることがわかって「いい仕事をしたなあ」と自画自賛。ボクは今いる場所に両足をしっかりとつけて,そこでまたボクなりの仕事をしっかりとしよう。そういう覚悟ができた一つの記念日。

NEXT Entry
モノクロレーザープリンタ
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
