HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島楽しい授業の会20130518
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 若い人たちが来てくれているので,今回は「タイル」をとりあげた。
 あらためて学ぶことはボクたち経験を重ねた人間にとっても,有意義だ。
 途中で小野さんから鈴木筆太郎の「数教盤」の話をしてもらった。
 『たのしい授業』に掲載されたものを読んだつもりだったけれど,すっかり頭から飛んでしまっていて,とても新鮮な気持ちで聞かせてもらった。「背景」については小野さんのいうとおりで,あるとないとで大違いだ。今回はめずらしく井上さんがメモをとったりしていたので,2年生の授業で何かつながることがあったのかもしれない。
 「家に帰ったら,もう一度『たのしい授業』に掲載された論文を読もう!」と思った。

 そのあと,《空気と水》を軽ーく体験。
 感想聞く余裕がなかったけど,Iさん,どうだったかな?

 しばらくこういうパターンの会になるかな。
 さて,次回は何の授業書にしよう。
NEXT Entry
小さな花の集まり
NEW Topics
やっぱりこっちかな
なんで?
今日は県立図書館へ

勢いで一気に…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031