HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトボクの授業とものづくり  »  アルコール分子たち
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
miniアルコール分子

 《燃焼》の授業をしていて,「やっぱりアルコール分子を増やそう」と思い立って,昨晩作り出した。
 幸い,以前に作りかけたセルロースのために黒く塗った35ミリ球が相当数残っていたので,それを使って夜中に制作にかかった。今回は10個のエチルアルコールを作り足したけれど,黒板に貼ってみると,なかなかいい感じ。1個だけで「アルコールってこんな感じね」とサラッと進んでしまうより,アルコールランプのイメージがもちやすいような気がする。
 今回は,全部に磁石をつけて黒板に貼れるようにした。
NEXT Entry
酸化銅の還元
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
