HOME   »   雑感・日々の出来事  »  理科室整理
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 ほとんど使われていなかった理科室を,今年はボクが独占している。
 そのついでに,部屋の模様替えを試みている。
 とりあえず,長年貼られたままの掲示板の貼り物を刷新。

 学級あたりの子どもの数が少ないので,理科室の前半分の机で授業ができてしまう。それで,後ろ半分の机の上には,鉱物や化石の標本,校舎工事のときのボーリングサンプルなど,ふつうは棚の中にしまわれているものを展示するようにして見た。

mini科学図書

 それから,図書主任の了解を得て図書館にある科学図書の一部を持って上がった。といっても,『発明発見名著全集』だけなんだな。科学図書が少なすぎる…。あとは,うちの仕事部屋でダブっているものを持ち込んだ。あ,もともと理科室の棚にしまい込まれていた図鑑類は全部はき出した。こんなものは使ってなんぼ,見てなんぼ。痛んだら痛んだように対応すればいい。

mini背面黒板

 背面黒板のあたりには,科学クラブでやったものづくりなどを展示してみた。
 子どもたちが理科室での授業を終わったあと,こうしたものを見たりふれたりしてちょっと寄り道してから帰っていく。
 子どもたちにとって,理科室がとっておきの場所になるといいな。
NEXT Entry
徳楽授定例会20130615
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930