HOME   »   雑感・日々の出来事  »  教採学習会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 午前中,組合の教員採用審査二次試験対策の学習会に参加。
 受験生にとっては貴重な機会だったのだけれど,運営させられている後藤さんがハチハチ来ているのを横目で見ながら,面接官役を務めた。

 疲れるけれど,若い人たちががんばっているのにつきあうのは嫌いではない。
 でも,大事なのは合格してから先。ここに来ている人たちには,ぜひとも奮起して難関を突破してもらいたい。

 でもでもその一方で,「言い出しっぺが責任をもって主体的に動く」というのが当たり前のボクたちにとって,ものすごい違和感と理不尽さを感じてしまうことがままある。後藤さんのハチハチの原因もそのあたりにある。「ちゃぶ台をひっくり返す星一徹」ではないけれど,「全部ひっくり返してやろうか」なんて過激な考えが頭をよぎってしまうその気持ち,分かる分かる。ボクもそんなことあったあった。「なかなか半沢直樹にはなれないよな」と思いながら,「組織論がないのは学校も組合もいっしょだな」なんて考えが頭をかすめていく。

 午後は,わくわくの授業の準備に買い物に走った。
 雑貨屋で「声変わりガス」,おもちゃ屋で「風船サプリ」をゲット。すっごく離れた店をはしごしたので,ちょっと疲れた。
 
NEXT Entry
あれこれの一日
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031