HOME   »   雑感・日々の出来事  »  久々の雨
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昨夜から雨が降り続いている。
 昨日,兵庫から帰ってきたとき,自宅から2kmほどしか離れていない集合場所の周辺はそれなりに雨が降ったらしき痕跡が見られた。ところが,我が家に近づくと,道路が全く濡れていない…。
 家族に尋ねると,「雨? 降ってないよ」とのこと。
 しかし,時間が経つと,雨が地面をたたく音がし出した。
 カラッカラに乾いた徳島では,恵みの雨。
 これで,ずーっと続いてきた灼熱地獄が少しは緩和されるだろうか。昔の役場が湖底から出現したという四国の水甕周辺では,不足分を補うだけの雨が降ってくれただろうか…,てなことを考えながら,夜中に眠りについた。

 それなりの時刻に目は覚めたのだけれど,さすがにまるまる1週間普段とはちがう生活をすると,体がしんどいので,午前中はまるまる寝てすごした。

 午後は,採用試験の二次対策。
 人数自体はそれほど多かったわけではないのだけれど,ていねいに見ていくとやっぱり予定の時間を過ぎてしまう。
 この時期になると,日が経つにつれて,本番を終えた人たちが顔を見せなくなる。それが1人,2人と増えてくるのがなんとなくさびしいような,ホッとするような,ちょっと不思議な気分。これを感じると,「もうすぐ2学期が始まるんだな」ということになる。
 もうあと少し,最後までがんばってほしいな。

 それにしても,夏休みがほぼまるまる潰れてしまうこの制度,いくら一生の問題とはいえ,過酷だよな〜。
NEXT Entry
今日も
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031