HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  月の模型色塗り
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
mini半球塗り

 月の模型づくりのために,発泡球に色塗り。
 作業自体は昨日始めたのだけれど,今日は,半分に塗り分ける分の作業。

 ホームセンターで塗装のはみ出し防止テープを買ってきて,黄色に塗った発泡球に貼る。発泡球にはちょうど半分のところに線が入っているので,それに合わせてていねいに貼ればOK。
 そのあと,黒い塗料を重ね塗り。黒はどうしても塗りむらができるので,二度塗りする必要があるので,一度塗って,表面が乾いたら二度目を重ねた。

 今回失敗したのは,黄色を塗ってよく乾燥させなかったこと。黒がある程度乾燥してテープをはがしたら,黄色の塗料が一部はがれてしまった。今回使ったのは夏のわくわくで使ったあまりだったので,表面に被膜を張るように色がつく塗料だった。余分を作っておいたので,代わりが利いてよかった。

 しばらく乾燥させたら,フープに固定する予定。
 そのためのボルトとナットも,昨日の帰りに「コーナンプロ」で購入済み。
miniねじ購入
スポンサーサイト
NEXT Entry
サファリでもOK
NEW Topics
やっぱりこっちかな
なんで?
今日は県立図書館へ

勢いで一気に…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031