HOME   »   雑感・日々の出来事  »  ドングリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
miniドングリ

 組合の方で,福島の子どもたちに生活科や図工などで放射能の影響の少ない木の実を使ってもらおうということで,ドングリを集めることになった。ウチの職場では組合員はボクひとりだけれど,職員に呼びかけるためにビラを作った。ついでに,岩手に行ったときの報告資料もつけて渡そうと思って,A5判に改訂して印刷。

 『一太郎』には「冊子印刷」という機能があって,それで印刷すると,出てきたA4用紙をまとまりで半分に折れば,A5判の冊子ができあがりとなる。これはなかなか便利な機能で,サークルの資料もエッセイ的なものはこれでプリントアウトしている。実はこれがやりたくて,春に両面印刷可能なレーザープリンタを買った。
 残念ながら自動両面印刷はA4判しかできないので,冊子印刷は必然的にその半分のA5判となる。授業記録になると,B5判の方が作りやすいような気がするのだが,『たのしい授業』はB6判なんだよなぁ。単に慣れの問題なのかもしれないけどね。
NEXT Entry
土曜日授業?!
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031