HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  《溶解》2時間目
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
mini溶解2時間目_2

 5年生での《溶解》の2時間目。
 今日は,〔質問2〕,〔問題1〕,〔質問3〕,〔お話〕と進んだ。
 意見も出て,「混ぜたい人?」というボクの声にたくさんの子どもが手を挙げてくれて,久々に「ちゃんとした授業をした」っていう感じがした。ふだんもいい感じなんだけど,やっぱり授業書をするとちがう。これから先がたのしみだなぁ。

 今日,職員に,「授業を公開します」という資料を配った。
 すでに事務さんが,「後ろからちょろっとのぞかせてもらうわね〜」という言葉をかけてくれた。不思議だけれど,こういうときに一番に反応を返してくれるのは教員ではない人だったりする。
 反応があってもなくても,ボクがやること自体には何の変わりもないけれど,さて,教員はどうするかな?

 夕方,6年生の男の子が「休みの日に拾ってきた」と言って,職員室にドングリを持ってきてくれた。
 素直に反応してくれてうれしいなあ(^_^)b
NEXT Entry
今日の授業20131008
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031