HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  今日の授業20131008
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は授業がちょっと空いていて,3時間。
 1時間は前単元のテストで,あとの2時間はどっちも仮説実験授業\(^O^)/

miniもしも原子がみえたなら

 4時間目の《もし原》は,酸素と窒素が登場。
 子どもたちは,興味津々という感じで授業を受けてくれている。
 この「ワクワクするとザワザワ感」がなんともたまらない。
 色塗りに時間をかけていると,〔質問2〕が1億倍の話の途中で終わってしまった…(^_^;)

mini溶解3

 5時間目の《溶解》も,なんかいい感じ。
 「きっと教科書のときとはボクの様子も全然ちがうんだろうな」と思いながら,自覚はなし。
 〔問題3〕の硫酸銅の実験では,結果を見せるのに,4年前の授業でつかって仕事部屋に鎮座していた水溶液を見せた。それだけで,子どもたちは妙に興奮。「とけたなら 4年経っても そのまんま」という名句(?)をひねったステキな少年も現れた(^o^)
 なんかいいなあ。

 「1日後」というのが出てくるので,授業と授業の間の時間にこんなものを作ってみた。
 プラコップにフィットする目隠し。
miniコップカバー

 明日,台風は大丈夫かなぁ?
 授業したいんだけど…。

NEXT Entry
授業できた
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930