HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  授業できた
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 結局,台風の影響はほとんどなく,いつもどおりの生活。
 よかった〜。

 今日は,昨日とは別のクラスで《もしも原子がみえたなら》。
 並行して授業を進めていくことのおもしろさがなんとなくつかめてきたかな…という感じがする。

miniもし原4-1②

 今日は,シミュレーションをスクリーンに投影しているときに,ふと思いついて「〈この前,この空気にビッグライトを当てたらどんなものが見えるだろう〉って想像してもらったでしょ」と言いながら,ビニール袋に空気を入れてふくらませたものをスクリーンのところにもっていったら,子どもたちが「お〜!」\(^O^)/と歓声を挙げた。
 そのときに子どもたちの目にどう映ったのかよく分からなかったので,酸素と窒素の色塗りをしてもらっている間にもう一度袋を持っていって撮影してみた。

miniスクリーンに

 写りがあまりよくないのだけれど,袋に酸素分子や窒素分子が浮かび上がって,ちょっといいかもしれない。
 使っているプロジェクタが2000ルーメンで,少し暗いので,3000とか4000ルーメンの明るいものだともっといいんだろうな。ビニールは,半透明のものの方がいい感じかもしれないな。
 今日も気持ちよく授業ができた。うれしいな。

 夕方のクラブでは,《虹と光》をトントンと進めた。
 ボクは気がつかなかったんだけど,ちょうど今朝虹が見えたということで,これまたいい感じで1時間を過ごすことができた。


 


NEXT Entry
今日は水の登場まで
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930