HOME   »   便利なツール  »  Macとにらめっこ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は土曜日の代休。

 昨日,大阪から帰ったら,Amazonに注文していたフォント集が届いていた。
 Macに入っているフォントはきれいなんだけど,毛筆書体が少ない。
 でも,今のボクの仕事だと,ちょっとした掲示物なんかに毛筆体のバリエーションがあると便利だなと思うことがよくある。それで,フォントの注文になったというわけ。

 もののついでではあるけれど,この機会に,先日から気になっていたOSの再インストールをすることにした。
 始める前は,クリーンインストールされて,アプリもすべてインストールし直さなければならないと思っていたので,一日仕事を覚悟していた。ところが,作業を始めてみると,思わぬ短さで終わったので拍子抜けしてしまった。
 「ん?こんなんでいいのか?」と思うけれど,そんなものらしい。

 ちょうどMacのメンテナンスをしてくれるアプリもアップデートされたのでそれもインストールして動かしたら,この前までの不穏な動きはなくなった。このまま安定してくれたらいいんだけどな。
 フォントもインストールしていい感じで動いている。

 その状態に安心しきって,夕方は昼寝で爆睡。昨日の疲れかな? 年を感じてしまう。
 夕食後は,昨日の朝鮮学校訪問の資料づくり。ちょうどいいページ数に収めるのにひと苦労。
 そのあと,今度はDropBoxが調子悪くて思案中にめんどくさくなって,このブログを更新している。

 今週は,金曜日が県内の研究会のために休みになるから,学校に行くのは3日間だな。
 でも,《結晶》の授業もスタートするし,たのしみな週のスタートだ。
NEXT Entry
《結晶》スタート
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031