HOME   »   メダカなど  »  メダカの卵
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 メダカの卵がいい感じで育っている。
 ここのところ,毎朝メスの腹に着いている卵をとって,水道水を入れたプラカップに入れて,ヒーターの入った水そうに浮かばせている。それがもう10コ近くになったけれど,初めの方にとったものはすでに何十匹か孵化をして,水そうに放たれた。授業している間に,孵化が続いている。特に天気のよい日の午後,日光が水そうに当たって水温があがるとてきめんに孵化数が増える。

 それが気になって,今日は休みだけれど,出勤して様子を観察。
 双眼実体顕微鏡を持ち出して,取り出した卵をデジカメで撮影してPC室のレーザープリンタでプリントアウト。
 いい掲示物ができた。

 これが全部うまく孵化したら,とりあえずの繁殖計画が成功。そのまま育ってくれたら言うことなしだな。
 
 
NEXT Entry
徳島楽しい授業の会定例会 20131222 
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031