HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  『たの授』に載ってた
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 クラブで,『たの授』に紹介されていた風車をつくった。
 うちのクラブは60分(3回やったら4単位時間にカウントする)なので,ものづくりをするときは2つやるようにしている。前半は,この前ダイソーで購入したプラスチック製のクリップを使って,クリップバッタを作成。幾つか作ってもらって,足の曲げ具合などを工夫してもらって,どこまで飛ばせるか大会。4年生のM君が113mで見事優勝。
 その後半は,この風車づくり。引っ張るだけでくるくる回るのがおもしろい。
 6年生のTちゃんがうれしそうに引っ張って回っていた。キラキラの折り紙を準備していたのだけれど,今回は時間切れ。次回,これにチャレンジ。さらにきれいなんじゃないのかな。

 今日のエビ水そうは,なんだかザワザワした雰囲気。オスどもが,やたらと動きまわっている。どうやら一気に恋の季節到来らしい。これが「舞い」と称される現象かな?

mini20140129_033034585_iOS.jpg

NEXT Entry
背中を掻くエビ
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031