HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑感・日々の出来事  »  スタートから1週間
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 新学期がスタートして1週目が終わりました。
 今年度は,学級担任ができることになりました。久しぶりの5年生です。
 去年,理科と体育で授業に入っていた子どもたちなので,なんとなく気心も知れています。
 
 残念ながら,教務主任他の仕事はまったく減らされることがないままとなりました。
 前任校で最後に兼任教務をしたときは,仕事が全体でシェアされて,子どもたちが学校にいる間の諸々のことはK頭さんが処理してくれていました。ボクが組合専従に出るときに,校内の校務分掌の見直しを訴えて,もののわかった管理職がそれに応えてくれたからです。ところが,今回はそういう状況にはありません。という状況のなかで,春休み中は教室の机をそろえることしかできずに,出遅れた感に焦りながらのこの1週間でした。
 それでも,子どもたちが帰ってから理科準備室に置いていたさまざまなアイテムを教室に運び込み,プロジェクタ・書画カメラなどの機器を設置し,ようやくボクの教室らしくなってきたところ…。
 
 やっぱり子どもたちがやってくるとシャンとするものです。春休みの終わり頃は,「このままいったら,どこかで倒れるかもしれん…」と真剣に思うほど体がしんどかったのですが,始業式で子どもたちの顔を見るとそれが吹き飛んでしまいました(こういう無理はきっと寿命を縮めているのでしょうね)。まだな〜んにもやっていないのですが,1週目を乗り越えることができました。

 今日は,気分転換に散髪に行きました。そのあとは,教室に必要なものの買い出し。
 明日は,それをもって教室の環境整備と授業書の印刷,そして報告文書の作成のために出勤です。
 年度始めの教務主任の慌ただしさをなんとなくくぐり抜けたので,ここから先は担任の仕事がメインとなります。あわてずに,「たのしい授業」を積み重ねていきます。

 サークルも学校がつかえることになったし,新しい人から「参加します」の連絡をもらって,ちょっと新しい気分での4月スタートです。

 
スポンサーサイト
NEXT Entry
教室環境を整えに…
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。