HOME   »   雑感・日々の出来事  »  教室環境を整えに…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は昼ごろから学校に行って,教室で作業をしました。



 教室に入れたプロジェクタ,PC,書画カメラ,ワイヤレスペンタブレット,スクリーン,DVDプレイヤー,Apple.tvなどなどをこんな感じで配置してみました。
 今年は,PCと書画カメラ用に,ネットで安く手に入れたテーブルも持ち込みました。子ども用の机では書画カメラには小さいので,もっと広い面の机がほしかったのです。ベニヤ板を細工して,子ども用の机にかぶせてみようかなどとあれこれ考えてみたのですが,こっちの方が労力,作業時間,金額等を考えるとコストが安くつくという結論に至りました。子どもが20人で,スペース的には余裕があるのでいい感じに収まっています。
 今日のメインの作業は,床にはわせたケーブルを整理することでした。
 ゴチャゴチャしていると,どうしても足を引っかけてしまうので,まとめてケーブルカバーに収めて,両面テープで床に固定しました。これで安全性が各段にアップします。今までボクのクラスで,ケーブルに足を引っかけてケガをしたり,機械を壊したりということはないのですが,やっぱり用心と対策はしておいた方が安心です。そんなことで,子どもたちにイヤな思いや辛い思いをさせるのはイヤですから。

mini201404131251.jpg

 ipadのエアプレイはいい感じでつかえているのですが,iphoneの方は以前からうまくいきません。理由が分からないのが気持ち悪いです。うまい解決策はないものでしょうか…(^_^;)

 今年は,徳島楽しい授業の会の定例会をこの教室で開催することになったので,参加者の方にも参考にしてもらえるんじゃないかと思っています。意見を聞かせてもらって,改善できる機会もできるとうれしいです。
 あとは,定番のお知らせ関係を掲示板に貼って,今日の教室での作業は終了しました。
 そのあと,職員室に行って,《花と実》,《日本の都道府県》の授業書を印刷しました。

mini201404131448.jpg

 遅ればせながら,ようやく新学期がスタートできるという感じがもてました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
《花と実》,スタート
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930