HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  授業の準備がたのしくってたまらない
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昨夜は遅くまで,サークルニュースの編集作業をして夜更かしをしてしまいました。
 PDFファイルでメール配信しようとしたのですが,画像を入れるとどうしてもファイルが大きくなってしまいます。
 初めのうちは,画像だけでそんなにデータサイズが大きくなってしまうことに気がつかずに,一度ILLUSTRATORで作成したものをWordで作り直したりして,時間とエネルギーのムダづかいをしてしまいました。少しレイアウトを考える文書などは,やっぱりILLUSTRATORの方が作業しやすいので,次回からはILLUSTRATORでつくることにします。画像もファイルのサイズダウンをすればある程度大丈夫なのかもしれません。

 ということで,今朝はゆっくりと起きて,ニュースを配信しました。
 昼からは一度学校に行って,《花と実》第2部の授業書を印刷。
 若い事務さんが仕事しに来てました。初めては大変ですよね…(^_^)b
 印刷が終わって,帰る前に,運動場の隅に咲いていたタンポポや花が散った後のサクラをカメラに収めました。



 夕方からは,作りかけになっていた《花と実》の授業用プレゼンづくりにかかりました。
 これまでに自分で撮りためた画像も多少使えるものがありました。ずっとバッグにはカメラとマクロレンズを入れっぱなしです。これから温かくなってきたら,自転車通勤して,撮影するチャンスが増えるかもしれません。
 画像は,去年の夏に淡路島の植物園で撮った,バラの原種に近いものの実です。

mini20140420213408.jpg

 そのあと,昨日のサークルの体験講座で思いついた,カード作りに取りかかりました。
 県庁所在地の市の名前と都道府県名とが同じところとちがうところをカードにして,お話を読みながら黒板に貼り分けていくと,その背景がスッキリとつかみやすくなるのではないかと思いついたのです。小学生には少しややこしい話なので,今度クラスで使ってみて,具合がよければサークルで報告します。

 こういうので時間を過ごせるのがすごくたのしいです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
グラフ ※失敗
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031