HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島たのしい授業の会 2014年04月定例会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 新年度最初のサークル定例会でした。
 今回から,勤務先の教室を使わせてもらうことになりました。

 毎回授業書の体験を入れていくことにして,20年目を迎えたサークルもリニューアルです。
 今回は,若い人たちが参加してくれて,全部で9人となりました。
 一昨年までの勤務先で一緒に勤めた人,ボクと入れ替わりになった人が初めて参加してくれて,なんだかテンションがあがります。とってもうれしいです。今回は行事の関係で参加してもらえませんでしたが,他にも何人か「参加したい」といってくれているので,その期待に応えられる内容の会にしていかなければならないなと思っています。

 今日は,ミニ授業書《日本の都道府県》の体験をメインにしました。わいわいと思いつくままに意見を交換し合って,いい感じで時間が流れていきました。そのあと,ボクと後藤浩之さんが資料を発表して,Yくんが5月にやる《宇宙への道》の講座の紹介をしました。感想を書いてもらって,去年一年間にボクがあれこれ掲示物を貼りまくった理科室に案内して,それを見てもらいました。

 みなさんの感想がうれしくて,家に帰ってすぐに「サークルニュース」の作成に取りかかりました。
 ますます充実したものにしていけるといいなと思います。

スポンサーサイト
NEXT Entry
授業の準備がたのしくってたまらない
NEW Topics
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
閉館間際まで…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031