HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  グラフ ※失敗
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 先日のサークルで《日本の都道府県》をやってみて,「グラフをかいてみよう」と思い立ちました。
 で,今夜家に帰ってからパソコンを開いてILLUSTRATORを起動し,作業にかかりました。

 3時間ほどかけて,「面積」のグラフをかいてみました。
 縦軸が面積,横幅が全面積に対する割合を示しています(横軸の長さが100%)。
 北海道の大きさが際立っているということがよく分かります。

 時間はかかるけど,なかなかおもしろい作業でした。
 次は「人口」のグラフを作ってみることにします。

※ここから書き足し
…と,機嫌良く風呂に入っていたら,「あのグラフではダメだ!」ということにハタと気がつきました。
横幅は一定にしないと,正しい面積が表現されません。明日またかき直しです。
前に,小野健司さんから,「グラフは何度もかき直して,これ!というのが見つかるみたいだよ」という話を聞かせてもらったことがあります。そこまで及ばない初歩的なミスですが,コンピュータを使っても,やっぱりかき直しは必要なんですね。なんか,ノーミソがはたらいている感じがします。

NEXT Entry
家庭訪問の合間に…
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031