HOME   »   《花と実》関連  »  自転車で徘徊
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 天気がよかったので,カメラを持って自転車で地域を徘徊。
 《花と実》で使えそうな画像を…と思って,吉野川の堤防を中心にうろうろしました。

 この前,家庭訪問の最中に見つけたタンポポのかたまりのところに行くと,すっかり綿毛になっていました。
 風が強かったので,ピントを合わせて風がおさまった瞬間にシャッターを押すという,忍耐強さを必要とする撮影でした。50㎜のマクロレンズでマニュアルで撮影したのですが,カメラ本体の位置がほんの数㎜ずれただけでピントが合わなくなってしまうのが,もどかしくもおもしろいです。上の画像も,はじめは綿毛が丸々残っていたのが,風待ちをしている間に半分飛んでしまったものです。でも,こういうのがおもしろいと思います。

 miniIMG_4155.jpg

 これは,吉野川を少しくだって,六条大橋の東側の堤防をおりてとったタンポポです。
 「しべ」が目立つように,設定を変えながら撮影しました。まだ,何をどう設定すればどうなるか…という理屈がちっとも分かっていないので,シャッターを押しては液晶ディスプレイで確認…を繰り返しての撮影です。

 その他,あれこれとシャッターを押して遊んできました。
 川岸だから仕方ないのですが,もう少し風のないときを選んで撮影できたらいいなぁ。
 ここに掲載した画像は,画質を落としてあるのでシャープさに欠けますが,もとの画像はもう少しきれいに写っています。老眼混じりでのマニュアル撮影はなかなか厳しいのですが,まあそれなりに写っているのがうれしいです。再び,写真について学びたいなあ〜という意欲がわいてきたところです…(^_^)b

miniIMG_4161.jpg
miniIMG_4137.jpg
miniIMG_4108.jpg
miniIMG_4114.jpg
miniIMG_4119.jpg

NEXT Entry
ヘアリーベッチ
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031