HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  《宇宙への道》講座
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日,明日と四国大学での研究会。
 1日目の今日は,手嶋さんの《宇宙への道》の講座でした。

 「今度授業するときは,これやってみよう」と思える工夫が幾つもあって,ラッキーでした。



 コロンブスの話のところでの地図の使い方。
 古代の地図や地球儀にも興味がわきました。一度調べてみたいと思います。

mini20140505205452284.jpg

 終わりの方の太陽からのエネルギーの話。
 視覚的にとらえることができるのはいいなあ。

mini20140505205452309.jpg

 講座の後に,30億分の1の太陽系の惑星模型づくり。
 すごくきれいです。レシピは愛知の井上和代さんからいただいたものだそうです。

 ノーミソをしっかりつかう休日っていいなぁと思えた一日でした。
NEXT Entry
2日目
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031