HOME   »   《花と実》関連  »  ところ変われば…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 お気に入りのホームセンターに行くために阿讃山脈を越えて車を走らせました。
 徳島では,田植えの作業が真っ盛りと言ったところですが,香川県に入っても同じように田植機が稼働していました。

 でも,吉野川流域の田園地帯とちがうのは,かなりの面積に黄金色・緑色の穂が風にたなびいている風景が見られることです。「さぬきうどん」などに使われる小麦の収穫が近いようです。ホームセンターで買い物を済ませた後,車を沿道に入れて,しばしカメラのレンズを向けてみました。

miniIMG_4449.jpg
miniIMG_4447.jpg
miniIMG_4445.jpg

 もしかしたら,これらも何かの授業に使えるかもしれません。
 いつもの通り道になっている山寄りの小麦畑は,収穫が済んだ後,サトウキビ畑になるみたいです。

 それから,昨日取り損ねたツツジも山間部に入ってみればまだ満開が過ぎたところで,カメラを向けるに値する状態でした。徳島に入った宮川内ダムの公園に車を駐めて,湖畔の風に吹かれながらしばし撮影を楽しみました。

miniIMG_4459.jpg

 帰りに学校に寄って,たまっている仕事を片付けるつもりでしたが,昼食をとってしまうと倦怠感に包まれてしまい,仕事気分はすっかり萎えてしまいました。田んぼの水入れだけをして自宅に戻り,水を止めるまでの間はゴロゴロとして過ごしました。ちょっと過労気味のようです。今日は早く休むことにします。
NEXT Entry
代掻き
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031