HOME   »   《花と実》関連  »  2時間ほどの散策で…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 学校の田んぼに水を入れに行ったので,蛇口をひねってから入りきるまでの2時間ほど,自転車で校区を散策しました。あちこちで植物の写真を撮ってきました。天気もよくて,半袖から出た腕に風があたって気持ちよかったです。これから梅雨が始まるまでは,いい感じで外を出歩くことができそうです。

 まずは,学校に植えられているスダチの花
miniminiIMG_4505.jpg
 受粉して花びらが落ちると,
miniminiIMG_4499.jpg
 子房の部分が小さなスダチになっています。

 しばらく自転車を走らせると,キウイの木に花が咲いていて,ミツバチがたくさん寄ってきていました。
 1本1本のめしべの根元があのブツブツしたタネになるんですね。
miniminiIMG_4517.jpg

 かなり離れたところになりますが,広いジャガイモ畑に花が咲いているのを発見しました。
 品種によって,花の色がちがうようです。葉っぱの色や形もちがいますね。
miniminiIMG_4547.jpg
miniminiIMG_4556.jpg

 ジャガイモ畑と同じように目立つのはトウモロコシ畑。
 トウモロコシのおしべとめしべを写真に撮りました。
miniminiIMG_4559.jpg
miniminiIMG_4567.jpg

 これらは,吉野川の堤防で見つけました。名前は分かりませんが,上の2つ,紫のシロツメクサに似た花と黄色の花はマメ科の植物のようです。一番下の花は,外来の植物でしょうね。
miniminiIMG_4574.jpg
miniminiIMG_4576.jpg
miniminiIMG_4581.jpg



NEXT Entry
《花と実》落花生
NEW Topics
藍の花咲く
校区を歩く
綿の実がはじけました
やっぱり藍色が…
ろうかの磨きあげ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930