HOME   »   《花と実》関連  »  もう少し
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
miniminiIMG_4727.jpg

 先週写真を撮ったジャガイモ畑を再び訪れました。
 紫の花の分は,花びらが落ちて,画像のようにこれから子房が膨らんでくるんだろうなあと思わせる様子です。
 実が膨らむまでは,もう少し時間がかかりそうです。

 白い花のイモは,花が咲いていたあたりがごっそりと刈り取られたようになっているところがあちこちにありました。どうやら鳥の類いがエサにしたあとのようです。

 今日の撮影は,ジャガイモだけになりました。
 そろそろイモが掘り返される時期になってきましたから,今年はジャガイモの実を画像に収める機会がないかもしれませんね。

 今日はそのあと,学校に行って田んぼの水入れ。
 そのあとさらに,理科室のメダカ水槽を2つ,教室横の廊下に移動させました。
 これには少々時間と手間がかかりましたが,無事お引っ越し完了です。
 ミナミヌマエビが100匹近くに増殖していたのにビックリしました。これまでは,1つの水槽にまとめて飼っていましたが,3か所に分けて入れました。
NEXT Entry
「小数のかけ算」
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031